陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

8月の株主優待銘柄 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

昨日は優待の権利確定日が迫っている7月の株主優待を紹介しました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com 本日は、もう少し余裕がある8月の株主優待をご紹介します。 って言っても、すでにあまり余裕はないかもしれません(汗) なぜか・・・ もう結構、株価が…

セミリタイアするにはいくらお金が必要?セミリタイアする方法は?

なんかセミリタイアて、今さら流行らない言葉な気がしましたが、ブログ村のセミリタイアカテゴリって、意外と人気なんですね。 インターネットビジネス黎明期には、結構セミリタイアって言葉はもてはやされた気がします。最近ではあんまり使われないかな。 …

7月の株主優待銘柄 ジャパンミートに注目

最近VALUの話をたくさんしているので優待と言ったらVALUの優待を個人的には思い起こしてしまうのですが、本来優待と言って真っ先に思いつくのは株主優待のことだと思います。 元将棋棋士の桐谷広人さんが株主優待のエキスパートとして、テレビや雑誌などで大…

VALUに上場して3日で時価総額3000万円を超えた理由

少し前に自分を擬似株式に見立てて上場させることができるVALUというサービスを紹介しました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com 無事、審査が通りまして今週上場させることができました。 そんなVALUなんですが、なんと3日連続でストップ高となり、時価総…

Facebookはオワコンかもしれないと思ったので調べてみた

Facebookはオワコンなのかもしれないと思って調べてみました。 ※オワコンとは? オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、およびブームが去…

「脳を本気」にさせる究極の勉強法

昨日に引き続き、文響社の書籍をレビュー。 今回読んだのは16万人の『脳画像を見てきた脳医学者が教える「脳を本気」にさせる究極の勉強法』(瀧 靖之著) 前作『16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「賢い子」に育てる究極のコツ』は10万部を超えるベ…

ステージを上げるSNS絶対6ルール

文響社という出版社に最近注目しています。 あまり聞いたことのない人もいるかもしれないけど、「うんこ漢字ドリル」を作った出版社だと言えば、「あそこか!?」と思い出す方もいるかもしれません(笑) うんこ漢字ドリルだけでなく、ビジネス書も文響社か…

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

川井治之さんの著書「頑張らずにスッパリやめられる禁煙(サンマーク出版)」を読み終えました。 私は1度もタバコは吸ったことないのですが、川井さんとは8年前にとあるセミナーでお会いして、お互い出版を目指しているという状況でした。 幸運にも私はその…

子供が熱中症!?発熱、嘔吐、けいれんなどの症状

2歳になる子供が食事前に急に嘔吐し、熱を測ったら38度4分。 昼間に外出したときに体が熱くなっていて、そのあとクーラーの効いた室内で昼寝をしたので大丈夫かなと思ったのですが、もしかしたら熱中症かな?と一瞬心配になりました。 夕食はそこそこ食べれ…

VALU購入のリスクと危険性とは?

先月からスタートした新サービスVALUについての記事を書きました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com クラウドファンディングと株式投資を組み合わせたような面白いサービスなのですが、このVALUを購入する場合には2つのリスクがあるので要注意です。 それ…

ビジネスも人間関係もうまくいく成功のポジショニング

小楠健志さんの新刊「ビジネスも人間関係もうまくいく成功のポジショニング」を読みました。 ウェルスダイナミクスのつながりでお会いして、たまにお会いしたりメッセージのやりとりなどしている小楠さん。 小楠さんはウェルスダイナミクスのタイプ診断で言…

習慣化しようと思ってもできない理由

このブログの更新を習慣化することを始めて、本日で2週間になりました。 なんとか毎日最低1記事は更新できています。 本当は1日2記事書きたいし、記事のクオリティも、もっと上げたいのですが、なかなかそこに優先順位を割けずにいます。(このへん、最上志…

ストレングスファインダーの最上志向ってどんな性格?

ブログタイトルを「強みと才能を活かして生きる」から「最上の思考」にしれっと変更しました。 なんでこのタイトルにしたのかというと、「強みと才能を活かして生きる」というのは、なんか押し付けがましいという気がするし、今ひとつ今後発信していることと…

VALUの使い方を調べたときに役立ったサイト

昨日から登録してドハマリしたVALU。 いろいろ調べてみて、役立ったサイトや面白かったなぁと思ったブログをまとめてみます。サービス開始から1ヶ月もたつと、さすがにたくさん情報が出ていますね。 【基本編】初めての方はまずはここから ・VALUとは? rick…

個人が株式上場できるサービス!?VALUを始めてみた!

ブログやTwitterを見ていると、最近よく見かけるVALUというサービス。 開始から1ヶ月ちょっとたっているようですが、遅ればせながら本日登録してみました! 凄く面白くて、かなりの時間をVALUに費やしてしまいました。 一時期マストドンにもハマりましたが…

3つの原理を読んでの感想

ローレンス・トーブ氏の「3つの原理」を読みました。監訳は神田昌典さん。 神田さんの書籍は結構読んでいますが、お恥ずかしながらこの本のことは知りませんでした。 「儒教圏ブロック」という言葉は、どこかの神田昌典さんの本で出てきた記憶はあります。…

藤井聡太さんの強さの秘密はモンテッソーリ教育?

昨日放送のNHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 “進化”の秘密」を無事に見ることができました! 藤井聡太さんはモンテッソーリ教育の幼稚園の出身とのことで、その話もあるかなと思ったのですが、さすがにNHKで固有名詞の教育法は出しませんでしたね。 私…

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?ゲオルギー・システマスキー (著), 北川貴英 (監修)をAudibleで視聴しました。 Amazonプライムなので3ヶ月、オーディオ本を無料で聴き放題。 聴ききれないくらい興味深いオーディオ本がたくさんあります。 「人生は楽しいかい?」もそのう…

NHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 "進化"の秘密」が今夜放送!

今夜7月8日の21時からNHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 "進化"の秘密」が放送されます。 www6.nhk.or.jp 今、将棋界が熱いですね!将棋ファンとしては嬉しい限りです。 乃木坂46の伊藤かりんさんが、ちゃっかりゲスト出演しているようです。NHKの将棋…

夜更かしをやめたいたった1つの理由

お題「やめたいこと」 ブログのお題になっていたので、「やめたいこと」について書いてみます。 今、やめたいのは夜ふかし。夜ふかしはやめたほうがいいです。 というのも、夜ふかしをすることで翌日のパフォーマンスが激減してしまいます。 5月から睡眠アプ…

藤井聡太四段と中田功七段の対局を見て思ったこと

昨日、7月6日に行われた、将棋の第76期順位戦のC級2組2回戦、藤井聡太四段と中田功七段の対局結果は藤井四段が勝利しました。 ネットでちらっと見ただけだったのですが、こうやってすぐにインターネットの動画中継を見て注目の対局をリアルタイムでチェック…

習慣化に必要な期間は21日なのか?

このブログの更新を再開して7日目。 勉強したこと、経験したことのアウトプットをする雑記ブログを書こうと思って開始。 書評を続けていましたが、書評ブログというわけではありません。 ただ、本を読んだらできる限りレビューは書こうと思います。 この7日…

WDコンサルタント講座に参加してきました!

7日3日、4日と2日間にわたってWDコンサルタント講座(ウェルスダイナミクスコンサルタント講座)に参加してきました。 ウェルスダイナミクスのシニアプラクティショナーという資格を持った人だけが参加することができる、最上位のウェルスダイナミクスの講座…

2割に集中して結果を出す習慣術 ハンディ版 古川武士著 感想

習慣化コンサルタント古川武士さんの最新刊「2割に集中して結果を出す習慣術」を読みました。 古川さんと言えば、「30日で人生を変える「続ける」習慣」が多分1番有名ですね。ほかにも習慣化をテーマにした本をたくさん出されています。 「2割に集中して結果…

多動力の感想

ホリエモンこと堀江貴文さんの新刊「多動力」は読んで字のごとく、行動することの大切さを伝えている1冊。 そもそも多動力とは何か?それは本書のまえがきに書かれています。 「いくつもの異なることを同時にこなす力」 ウェルスダイナミクスで言えば、ダイ…

半径5メートルの野望の感想

はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」をAudibleで聴いた。 Audible、Amazonプライムだと3ヶ月無料でお試しできるそうなのですが、良いですね!結構、有名な本や良い本を無料で聴くことができます。 Amazonプライムではない方も1ヶ月無料でお試しできるの…

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教えの感想

先日参加した読書会にておすすめされた本の1つに「夢をかなえるゾウ」があった。 この本の名前はそれほど本好きではない方でも、聞いたことがある人も多いのではと思う。ミリオンセラーとなった自己啓発書です。水野敬也さんという方が書いた本になります。 …

マネーの公理 リスクを取ってエキサイティングな人生を!

今週はとある読書会に参加して、面白い本をたくさん知ることができた。 たくさん注文したので読むのが大変です! まずは1冊目、「マネーの公理」を読み終えました。 この本、Kindle版を注文したのですが、ポイント還元率が高いので実質約半額で買えます。ス…

ウェルスダイナミクスとは?

ウェルスダイナミクスとはロジャー・ハミルトンが開発した起業家のための適性診断テストです。人を8つのタイプに分類することで、その人の適性、どのようなビジネスのスタンスをとればよいのかを提案します。 ウェルスダイナミクスを日本で提供している(社…

はてなブログのサイドバーにカテゴリーを追加

サイドバーにカテゴリーが追加されてなかったので追加してみた。 調べなくても、管理画面をちょちょっといじればすぐに表示させることができるだろって思っていましたが、意外と慣れない管理画面に苦戦。 あれ?カテゴリをサイドバーに追加するのってどうす…

自分に暗示をかけると、いいことが起きる

サンマーク出版から発売されている、「自分に暗示をかけると、いいことが起きる」を読んだ。 内容は自己催眠をテーマにしたものだった。 催眠かぁ・・・と思ったけど、たまにはこういうのもいいかなと思って読んでみることにした。 サンマーク出版の本は結構…

201冊目で私が一番伝えたかったこと

苫米地英人さんの「201冊目で私が一番伝えたかったこと」を読んだ。 苫米地さんの本はこれまでにも何冊か読んできたけど、真理をついているように思えます。 まさか、これまで200冊もの本を出しているとは思わなかったですが、たしかにそのくらいは出してい…

振り返りの時間を設ける

ブログ更新の習慣化を実践中ですが、そろそろ次の習慣化の目標を考えていきたいと思います。 いろいろ習慣化したいことはあるのですが、1つは振り返りの時間を設けることを習慣化したいと思います。 1日の振り返りをした上で翌日の予定を立てる。 あるいは…

いつやるの?

習慣化が乱れてきた ここ最近、習慣化しようとしたことがことごとく乱れてきている。 ブログの更新と読書。どちらもあまりできていない。 インプットができないからアウトプットもできない。その悪いリズムになってしまっている。 習慣化の乱れの理由は簡単…

オウンドメディアの作り方

オウンドメディアとは何か? オウンドメディアというのは、よく最近ネットビジネス業界では耳にする言葉だけど、要は独自ドメインの自社サイトを持つということ。 ソーシャルメディアに対応する用語だと思えばいいのかな。 なんだか言葉ばかりが先行している…

デスクトップを一瞬で綺麗にする方法

パソコンのデスクトップが散らかりまくりで嫌になっていた。 あなたのパソコンのデスクトップは綺麗ですか? たくさんのファイルが散乱していませんか? 私は散らかってきたら片付けるようにしているのですが、いつのまにかまたいろんなファイルが散乱してデ…

好きなことを仕事にすることは可能か?

よく議論になる「好きなことを仕事にすることは可能か?」という話。 これは、もう結論が自分の中では出たことかな。 好きなことをして、そのことにお金を払ってくれる人がいるなら好きなことを仕事にすることが可能。 好きなことをして、そのことにお金を払…

1つのことを圧倒的に突き詰めた人の強さ

1つのことを圧倒的に突き詰めた人は強いなということを、まざまざと見せつけられた。 この1つのことを極めるために何を学ぶのかというのは、考える必要がある。需要がないことをいくら学んでも、それは仕事に結びつけることを考えたら得策ではないように思…

なぜ、ブログを書くのか?

今週はかなり予定が詰まっている。 おかげでブログを2日間更新できなかった。 せっかくの習慣化が途切れてしまったのは残念だけど、だからこその例外ルールを設けているわけで。 例外ルール1、更新できなかったときは翌日に2倍更新すること、 例外ルール…

自己啓発の3つのポイント

久しぶりに水野敬也さんの「ウケる日記」のアメブロを見てみたら、かなり面白かった。 水野敬也さんは「夢をかなえるゾウ」などで有名な作家さんですね。 水野さんは無類のマニュアル本好きで、「夢をかなえるゾウ」にしても、あらゆる成功法則や自己啓発本…

将棋叡王戦が開幕

将棋の叡王戦って知っていますか? 日本将棋連盟とニコニコ動画を運営する角川ドワンゴで主催する将棋の新棋戦です。 エントリー制ということで、羽生善治名人や渡辺明棋王は出場されませんが、前名人の森内俊之九段や糸谷哲郎竜王をはじめとした多くのプロ…

なぜ、人は目標を忘れてしまうのか?

あなたは1年の最初に目標を立てましたか? その目標、今も覚えていますか? その目標に向けて、日々できることをやっていますか? 目標設定型の人でうまくいっている人の特徴として、立てた目標を振り返って達成できたかどうかをチェックしていることがある…

月収100万円を稼ぐ方法は意外とある

以前、月収100万円を稼ぐ方法を動画でしゃべっている人がいて、その人が言っていたとおりのことをしたら本当に月収100万円を稼げたので、その経験をお話します。 月収100万円を稼ぐ方法は実にシンプル。 「月収100万円を稼げる方法」を1つだけ選んで、稼げ…

スキマ時間の活用で本を読む

先月、樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を読んで読書をするモチベーションが凄くわいた。 これまでも、本を読むこと自体は好きだし読んできたつもりではあった。 でも、実際のところは読んだだけで内容をすぐ忘れてしまうことも多かった。 ビジネス…

好きなことをして生きていく条件

YouTubeのCMでユーチューバーと言われる人をピックアップして「好きなことをして、生きていく」なるキャッチコピーでプロモーションをしていますね。 ここ最近現れた職業?であるYouTuber。ヒカキンさん、マックスむらいさん、バイリンガールさんなどが有名…

勉強カフェでやる気が出るのか?

今年の3月から勉強カフェを契約して作業や勉強をしている。 勉強カフェというのは、その名のとおり勉強をすることを目的としたカフェである。 集中して勉強をしたい人が契約をして、契約したプランで認められた時間であれば何時間でもいてもよくてコーヒー・…

ウェルスダイナミクスのロードプロファイル

ウェルスダイナミクスで言えば私はロードというプロファイルになる。 最初、ウェルスダイナミクスの8つのプロファイルのことを知ったとき、私はアキュムレーターではないかと思った。 アキュムレーターというのは「蓄積」「収集」「継続」などがキーワード…

こもる力

「こもる力」というインパクトのあるタイトルの本を読んだ。 市村よしなりさんの本で、市村さんとはお会いしたこともあったのですが、この本を出していたことは存じておりませんでした。 見るからに内向的な人向けっぽい本だなと思いましたが、まさにそうい…

習慣化の不安定期

本日でブログ更新7日目。 『30日で人生を変える「続ける」習慣』によると、明日から習慣化の不安定期に入ります。 これまでの7日間は、内容にはこだわらず、とにかく「続ける」ことを第一に考えてきました。8日目以降は、内容にも意識を向けつつ継続す…

作文が大の苦手だった小学生が大人になって作家になった話

あなたは文章を書くのって得意ですか? 私は小学生の頃は、かなり文章を書くのが苦手でした。 作文がすごく苦手で400字詰め原稿用紙3枚書いてくださいとか言われると、もうどうしたらいいか分かりませんでした。 遠足の感想を書いたときなんて、 「●●に行き…