
好きなことで生きていく道

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

ウェルスダイナミクスの使い方

ウェルスダイナミクス

ウェルスダイナミクスフェスタ2015が終わりました。

今年は6月1日に行われたウェルスダイナミクスフェスタ。さらに2日、3日に行われたリーダーズコンサルティングと3日間にわたってスタッフとして参加しました。

 

毎年行われているイベントですが、今年はこれまでで1番盛り上がったイベントになり、内容も初心者の方から上級者の方まで楽しんでいただけるものになったかと思います。

 

ウェルスダイナミクスはロジャー・ハミルトンが考案した適性診断テストです。主に起業家の方、起業したい方が使うと便利なもので、8つの特性(クリエイター、スター、サポーター、ディールメーカー、トレーダー、アキュムレーター、ロード、メカニック)の中から自分に合った特性が1つ分かります。

その判明した結果を元にどういう立ち位置であれば自分に向いているのか、どういう戦略をとればいいかが分かります。


私の場合はロードというプロファイルです。

ロードは内向的で思考力があるという特徴があります。じっくり自分に向き合って考えることができ、情報を集めたり、集めた情報を厳選して判断することができます。


ウェルスダイナミクスを使ってプロファイルテストが出たあとに、どうするのか?

これは多くの方が知りたいところだと思いますがウェルスダイナミクス考案者であるロジャー・ハミルトンの著書「才能は開ける」の中にそのヒントが書かれています。

自分のプロファイル別にどういうことをして、ステップアップをしていけばいいかが分かります。


これを、もう少し詳しくステップ別に明確にやっていこうと思ったら、ジーニアスUというサイトでさらに細かいステップを学ぶことができます。

ただし、ジーニアスUはまだ完全に日本語訳版が完成していないので、重要だと思われる部分は英語しかありません。

また、コンテンツ自体もまだ完成途上ですので、もっと充実してほしいなと思います。とはいえ、

 

・1番底辺のレベルから抜け出すステップ(赤外線→赤)

・起業家としての基本を確立するステップ(オレンジ→黄色)

という2つのステップが詳細に記されているので、英語を読み解いてでもやってみる価値はおおいにあります。

これを無料で公開してしまうのは、なかなかのものですね。


私自身も、この起業家としての基本を確立するステップをこの1年で着実に固め、次の経営者のレベルに進んでいきたいと考えています。

 

1年後の目標を立てることは大切ですが、四半期、1ヶ月、1週間、1日と細切れにした期間で振り返りの時間を持ち、これまでの行動の反省と軌道修正をしていくことが大切です。

そうしないと、立てた目標をいつの間にか忘れてしまっていたりします。

 

目標を書くだけで、潜在意識が覚えていていつの間にか達成できているパターンもありますが、そうならないことも多いです。

特にお金やビジネスにおいては、それなりに気合いを入れないと望む結果を引き寄せることができないケースが多いですので、しっかりやっていきたいと思います。

とはいえ、嫌々やることではなくて、楽しみながら着実に自分の強みを活かしていければ、また他人の強みを活かすサポートもしていきたいですね。

 

ウェルスダイナミクスを使いこなしていくには、使っていくべき指標が結構あって学べば学ぶほど、奥が深いなぁと思わされます。

 

そんなときほど、物事をシンプル化して今の状態と1年後になっていたい状態を明確にし、そこに至るステップ1を1つ1つこなしていく基本に沿っていくことに注力していくのが良いでしょう。

 

考案者、ロジャー・ハミルトンのコンサルティングを受けても、結局は理想の状態と今の状態の差を埋めることに注力をするよう指導されます。また、その差を数値化して、求める状態の数字に近づくようにしていきます。

 

そこは、数字が苦手な人にとっては、ちょっとつらいところのような気がしますが、ウェルスダイナミクスをマスターするには避けては通れない道なのです。

 

苦手なことは、そのことが得意なアドバイザーを得ましょうというのもウェルスダイナミクスの教えの1つです。ウェルスダイナミクスを使った目標達成において、数字に対するアドバイスが必要な場合は私に声をかけていただければお力になれるかと思います。