モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

「続ける」習慣から学んだ3日坊主にならない方法

ブログを1ヶ月毎日書くと宣言して4日目。

 

もうすぐ日付が変わりそうです。

このまま更新できないと3日坊主になってしまいます。


3日坊主っていうのは、あまり良い響きではありませんし、せっかく続けたいと思って始めた習慣はずっと続けていきたいですよね。

 

ブログを書くことを習慣化して3日坊主にならない方法

古川武士さんの書いた、『30日で人生を変える「続ける」習慣(日本実業出版)』によると、ブログの更新などの行動習慣は習慣化するのに約1ヶ月継続する必要があるそうです。

 

1ヶ月継続することができれば、その後も比較的継続はしやすいし、休んでしまってもまた再開して習慣化するのが簡単なのだそうです。


ちなみに、早起きや運動などの身体習慣は習慣化に3ヶ月、思考パターンの改善には約半年必要。

 

なので、毎日ブログを書くということを習慣化したければ、まずは30日間とにかく書き続けるということが大切なのです。


特に、最初の7日間は反発期といって、とても挫折をしやすい時期です。だから3日坊主という言葉があるのでしょうね。

 

ベイビーステップで少しずつ始める

ここでの対策はベイビーステップといって、とにかく少しでもやるということ。

ブログだったら、質は多少落ちてもいいからまずは毎日更新するということです。


そして、もう1つの反発期に継続するコツは「シンプルに記録する」ということ。

習慣化する行動をしたら、手帳に◯をつけるとか、エクセルでチェックをつけるとかですね。

 

ブログの更新の場合はブログにログが残るので、自然と記録をしていることになるかもしれません。

 

ただ、ブログ更新を習慣化したい場合も手帳やエクセルで更新をしたらチェックをつけるとさらに良さそうですね。

 

そんなわけで、本日はギリギリになってしまいまいましたが、無事に4日目のブログ更新をこうして終えたいと思います。

 

古川武士さんの書いた、『30日で人生を変える「続ける」習慣(日本実業出版)』は習慣化の方法として、とても有益なのでご興味あればチェックしてみてください。

 

ブログを書こうと宣言した記事はこちら

→ 芒種なのでブログを毎日書くことに挑戦します。