モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

振り返りの時間を設ける

ブログ更新の習慣化を実践中ですが、そろそろ次の習慣化の目標を考えていきたいと思います。

 

いろいろ習慣化したいことはあるのですが、1つは振り返りの時間を設けることを習慣化したいと思います。

 

1日の振り返りをした上で翌日の予定を立てる。

あるいは一週間の振り返りをした上で翌週の予定を立てる。

 

そんな振り返りを行うことで、より目標に向かえるようにしていきます。

 

一見、良さそうな習慣に見えるかもしれませんが、問題なのは多くの場合この手のことを開始しても途中で飽きて辞めてしまうことが多いです。

 

やっぱり、日々の数字を測定しても最初は大きな動きがなく、やってる意味あるのかなと思えてくることもあるかもしれません。

 

だからこそ、意識して習慣化をして、振り返りをした上で次の1手を打ち出していくという一連の流れを自然にできるようになることを目指します。