モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

習慣化に必要な期間は21日なのか?

このブログの更新を再開して7日目。

勉強したこと、経験したことのアウトプットをする雑記ブログを書こうと思って開始。

書評を続けていましたが、書評ブログというわけではありません。

 

ただ、本を読んだらできる限りレビューは書こうと思います。

この7日間はブログを書くことを習慣化させるために、とにかく毎日更新することを意識して続けてきました。

 

習慣化に必要な期間は21日だと聞いたことがありますが、先日紹介した習慣化コンサルタントの古川武士さんの著書『30日で人生を変える「続ける」習慣』によると習慣化するのには約1ヶ月かかるそうです。

「続ける」習慣

 

ちなみに、行動に関する習慣化は約1ヶ月ですが、早起きや運動など身体に関わることの習慣化には3ヶ月、ネガティブ思考を辞めるなど思考習慣を変えるには6ヶ月必要だそうです。

 

習慣化ができるまでの最初の7日間は、やめたくなる反発期。だから、この7日間は反発期を乗り切るために行動を意識していました。

 

このときはベイビーステップで小さく始めて、シンプルに記録するのが習慣化のコツ。本当は、こういうブログを書きたい。もっと分かりやすく書きたい。ここまでこだわりたい。

 

という気持ちはあるものの、それをやろうとしたら時間がかかってしまい面倒になって結局書かなくなってしまうので、まずは書くことを優先させる。

 

そして、ブログを書いたらFacebookで更新をお知らせする。これを繰り返してきました。

 

明日からは習慣化の第2ステップの不安定期に入ります。ここからは本格的にただ書くだけではなくて質にもこだわって書いていきます。

 

1日予定が入ってしまい、ブログを書くどころではなかったという日も出てくるかもしれません。

 

なので、第2ステップの段階では、

 

・パターン化する

・例外ルールを設ける

・継続スイッチをセットする

 

という対策を作って、ブログを書くことを習慣化させていきます。

 

 

ブログを書くことに加えて、メルマガの配信も習慣化させたいことの1つです。ブログでは書かないこともメルマガでは書いていきます。

 守屋のメルマガに登録したい方はこちら

登録は無料です。