陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

NHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 "進化"の秘密」が今夜放送!

今夜78日の21時からNHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 "進化"の秘密」が放送されます。

www6.nhk.or.jp

今、将棋界が熱いですね!将棋ファンとしては嬉しい限りです。

 

乃木坂46伊藤かりんさんが、ちゃっかりゲスト出演しているようです。NHKの将棋番組でレギュラー持ってますからね。

 

NHKは先日引退されたひふみんこと加藤一二三さんの特番を作るなど、将棋に注力してますよね。放送が楽しみです!

 

先日、藤井四段の対局をNHKで解説していた加藤一二三さんを見たのですが、肩書きが「伝説の棋士ひふみん」になっていて、吹き出しそうになったことがあります。

 

今日の注目のニュースはもう1つ。

先日、藤井四段の30連勝を食い止めた、佐々木勇気五段が竜王戦の決勝トーナメントで阿久津主税八段と対局します。

AbemaTVで対局の様子は放送中。夜中まで続きそうですね。

abema.tv

藤井四段が勝っていたら、ここで対局していたはずの対戦です。

この勢いで格上の阿久津八段にも勝てたら凄いですが、阿久津八段も強いですからね。

ソフトの穴を突いたとはいえ、電王戦では将棋ソフトにも勝っていますし。

 

そして、藤井四段の活躍の影で密かに?躍進しているのが、菅井竜也七段。

いや、密かになっていったら失礼ですね。普通に大活躍です。

58王位戦七番勝負の第1局(756日)で羽生善治三冠に勝利しています。

abematimes.com

 

現実世界の将棋界のみならず、映画では「3月のライオン」が映画化され、10月からアニメ版の2期もスタートになります。

3lion-anime.com

2017年は将棋の年になりそうですね。

なんだか、将棋ニュース速報みたいな記事になってしまいました。

 

 

ブログでは書けないことはメルマガにて発信中。

もちろん、無料で講読できます。

→ メルマガの無料講読はこちらからどうぞ