モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

個人が株式上場できるサービス!?VALUを始めてみた!

ブログやTwitterを見ていると、最近よく見かけるVALUというサービス。

開始から1ヶ月ちょっとたっているようですが、遅ればせながら本日登録してみました!

 

凄く面白くて、かなりの時間をVALUに費やしてしまいました。

一時期マストドンにもハマりましたが、あんまり続けるメリットないなーと思ってやめてしまいました。VALUは面白いだけでなく続けていくにあたって大きなメリットがありそうです。

 

VALUとは何か?一言でいえば、クラウドファンディングのような資金調達のためのサイトなんですが、違うのは疑似株式上場ができるようになっていて、自分自身のVALU(株のようなもの)を売り出して、他人に買ってもらいます。

 

買った人は、VALUが値上がりするかもしれないというメリットがあり、さらに優待というVALUの発行者が決めたサービスを受けることができます。

 

優待というのは株主優待みたいなものですね。

何よりも応援したい人を応援して、その上その人のVALUの価値が上がれば自分のお金も増えていくというのが嬉しいですよね。

 

VALUの解説としては下記のサイトが分かりやすかったです。

rick08.hatenablog.com

 

●【VALUのはじめ方】まずは公開に向けて審査を受ける

はじめての方はまずはVALUに登録しましょう。

→ VALUの登録はこちら

 

ちなみに現状は朝9時〜夜9時までしか営業しておらず、時間外はメンテナンスになっています。営業時間内であればFacebookアカウントがあればすぐに登録できます。なくても、登録情報を入力すれば簡単に登録できます。

 

VALU登録後は自分自身のTwitterFacebookInstagramと紐付けて、審査を経ることで自分自身の疑似株式を上場させることができます。(この表現、おかしいかな?)

Twitterのフォロワー○○人

Facebookの友達が○○人

Instagramのフォロワーが○○人

というそれぞれのデータを解析された上で、その人の価値がはじき出されます。

なので、SNSのフォロワーが少ない人は評価額が少なくなる傾向にあります。

 

SNSのフォロワー数がその人の価値というわけではないと思いますが、客観的に判断できる指標としてはそれが分かりやすいですよね。岡田斗司夫さんが言っていた評価経済社会というのは、こういうののことを予見していたのでしょうか?

 

私も本日審査に出してみましたが、今は審査に出す人が殺到していて1週間くらい待たされることもありそうです。

→約1週間後に無事に審査が通ってVALUを公開できました!(追記)

 

その間に情報を集めて準備をしておこうと思います。大切なお金(ビットコイン)を頂くわけですから、十分な価値を提供できるようにしたいものです。

 

売り出し価格の決定について

例えば、あなたの価値は100万円です。

となった場合は、今度はそれを何分割して売るかを決めます。

 

例えば100万円を1000分割したら1VA(株で言ったら1株)あたり1000円で買うことができます。

 

正確に言えば、円でのやりとりではなくビットコインでのやりとりになります。(円でのやりとりだと法律上問題があるのでしょう。)

 

私の場合、約800万円程度の時価総額に現時点のSNSの数字を評価するとなるそうです。最初はワンコインくらいで買ってもらえたらいいかなー

 

と思って、発行数は20000VAにして登録しました。そうすると初期の方には400円代で買っていただけることになりますね。

 

いざ売り出してVALUの価値を高めていくには?

買ってくれた人にメリットを得てもらうためには、買ってくれた額以上の価値に高めていく必要があるでしょう。

 

もしくは、十分に価値があったなと感じてくれる優待を用意するとか、あるいは応援したいと思われる資金調達の使い方を示していくとか、そういったことが必要になりそうです。

 

価値を高めていくための売り出し方もノウハウとしてはあるようなので、そのへんも研究の余地がありそうです。

 

やはり供給よりも需要が高いと価格は上昇していくので、購入したい人に対して少しずつVALUを売り出していくことが、価値を高めていくためには有効そうです。

→ VALUのサイトはこちら

 

ちなみに営業時間は午前9時~午後9時までで、時間外はメンテナンスのようです。とても健全なサイトですね(笑)

 

→ 私のVALUのアカウントはこちらです。

 

VALUに登録している方はウォッチリストに登録してみてください。VALUでしか発信していない情報もあります。