モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

7月の株主優待銘柄 ジャパンミートに注目

最近VALUの話をたくさんしているので優待と言ったらVALUの優待を個人的には思い起こしてしまうのですが、本来優待と言って真っ先に思いつくのは株主優待のことだと思います。

 

将棋棋士桐谷広人さんが株主優待のエキスパートとして、テレビや雑誌などで大人気になって株主優待がいまやずいぶん注目されています。

 

たしかに、株主優待って意外と貰ったら嬉しいものもたくさんあるんです。

そして、金額に換算したら優待だけで年利数%を超えるものもあり、これだったら銀行に預けておくよりも株を買って優待貰っておいたほうがお得だよね。

ってことにも。

 

株は価格の変動リスクがあるので、必ずしもお得にはならないのですが、逆に利益が出る可能性もありますからね。そのへんも合わせてのリスクになります。

 

多くの企業は月末が株主優待の権利確定日なのですが、株主優待を貰うためにはその3営業日前にはその会社の株を持っていないといけません。今月だったら726日ですね。この日を権利付き最終日と言います。

 

さて、7月の株主優待が魅力的な銘柄というと・・・

 

7月に株主優待を出す企業はほかの月に比べると少なめなような気がしますが、その中で特に気になるのがジャパンミート3539)という会社の株主優待です。

 

名前の通り肉を扱っている会社で「肉のハナマサ」などが有名です。ほかにも焼肉屋さんなども手がけているそうです。

 

そんなジャパンミート株主優待はもちろん肉!

 

2000円相当のお肉が送られてくるとのことですが、どうもその肉の分量がなかなかなものなようです。

 

このブログで画像つきの報告がされてました。

tanaboo.hatenablog.com

 

かなりどっさりです。100株持ってるだけで、こんなに届くんですね。10000株持っていたら、ステーキが届くとか・・・(ごくり)

 

配当も1%くらいつくので、銀行の利息よりは高いですね(笑)

金額的には2000円相当かもしれませんが、これだけドサッと届くとなんか満足感あるような気がします。

 

イメージ的には株主優待の銘柄って、権利確定日が過ぎると急落してしまうので、美味しくない気がするのですが、6月の株主優待の銘柄を見てみると、あんまり値下がりしてない銘柄もあるんですよね。

 

日本マクドナルドホールディングス

 

なんて、たしかに一瞬下がりましたが、今は6月末よりも高い株価です。

見よ!この右肩上がりの株価を!

f:id:moriya-shinichiro:20170723125449p:plain

 

マクドナルドはファンの人が多いから、優待を貰ってすぐに売っちゃうような人たちの割合が少ないのかもしれませんね。

 

ガストなどを運営する「すかいらーく」も権利落ち日から少し下がりましたが今は戻ってますね。

f:id:moriya-shinichiro:20170723125513p:plain

「金の蔵」などを運営する三光マーケティングフーズはズドンと下がって、まだ戻ってきてないです。

f:id:moriya-shinichiro:20170723125657p:plain

三光マーケティングフーズは優待が人気なのか、結構ズドンと毎回下がるようです。私も前にやられました。むしろ、いまのうちに仕込んでおくといいのか・・・

 

配当+優待で利回り7%を超えるので、割がいいんですよね。お酒飲む人とかランチが利用できる人だったら、お得な優待だと思います。

 

銘柄にもよるのですが、業績が良い銘柄だったら一瞬株価が下がっても、また戻ってくるわけで、少なくとも持ちづつけたら次の優待のときまでには上がるのかなって感じですね。

 

優待が終わったら落ち続ける銘柄はそもそも将来性が期待されてなかったり、市場全体が落ち込んでしまうと、それにつられて下げてしまうこともあります。

 

で、ジャパンミートはどうでしょうか?

 

こんな感じでした。

f:id:moriya-shinichiro:20170723125943p:plain

2015年上場の銘柄なので、去年の分までのデータしかないんですが、まあ去年は結構ズドンと派手に下がってますね^^;

 

しかし、その後ずっと上がって今は昨年の優待権利付き最終日のとき以上の株価まで戻っています。

 

昨年は株主優待目当てなのか、7月に入ってから株価が急上昇したのですが、今月はそれほど変化なしでむしろ下がってますね。

 

業績はなかなか良い感じなようなので、今から買って優待を貰いにいくのも面白いのかなと思います。権利確定日前に急上昇するようなことがあれば、売ってしまっても良いと思いますしね。

 

買ってから10000円以上も上がるようなら、売ってもいいと思います。売却益でお肉を買ったほうが有意義ですね(笑)

 

7月の権利付き最終日は726日(水)ですから、この日までに買えればOKです。明日、株価が今と同じか下がるくらいだったら、ちょっと買ってみようかなとも思います。

 

200株買って、上がったら100株売るとかの技もあるのですが、今回は期間が短いので優待狙いだったら100株買うだけでいいかなと思います。

 

ジャパンミートを100株買ったときの年間の配当+優待の利回りはおよそ2%。凄く美味しいわけではないんですが、あの肉は貰ってみたいなって感じです。