モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

9月の株主優待注目銘柄 ミューチュアル(2773)

8月になりました。

株主優待狙いの投資家は7月優待の獲得、8月優待の取得および検討が話題になっているところだと思いますが、9月以降の優待もそろそろ考えています。

 

もう優待を見越してか、上がり始めてる銘柄もあるので優待をゲットせずとも上がったところで売却する手法も有効ではと思っています。

 

9月は優待を出している銘柄も多く、検証が大変ですが、ある程度条件を絞っていけば意外と残るものは少ないです。

 

どういう条件を絞るかという一例は下記の記事で前に書きました。

moriya-shinichiro.hatenablog.com

 

と言っても、かなり銘柄数が多い中チェックするのが大変でした。チェックした中から面白そうな銘柄を紹介していきたいと思います。

 

さて、9月の株主優待注目銘柄の1つがこちら、

 

ミューチュアル(2773

f:id:moriya-shinichiro:20170801115234p:plain

製薬・化粧品・食品業界向け包装関連機械の会社で、株主優待の内容はカタログギフトだそうです。

 

1500円相当のものをいくつかの商品から選択できます。お米とかタオルとかがあるみたいですね。

www.mutual.co.jp

 

理論株価も割安で、業績も良いです。2015年に営業利益が倍増して一気に株価が上がりましたが、今は比較的安定しています。

 

配当+優待利回りは4.5%ということで、なかなか良いのではと思います。あまり値動きをする感じの銘柄ではなく、高値で安定している感じなので何かあったときに一気に下がってしまいそうな気がするのが不安ではあります。

 

チャートを見る限りでは800円~1000円の間で動いているので、その間の中で売買するか100株だけ長期保有する感じで持ってみようかと検討です。

 

 

VALU始めました。

株式投資以上に面白い、個人が上場する疑似株式。

 

私のアカウントはこちらですので、ウォッチリスト登録してみてください。VALUでしか書いていない発信もあります。

valu.is