陰中の陽

好きなことをして生きている筆者の日記。インターネットビジネス、ソーシャルメディア、自己啓発、起業、仕事術、ウェルスダイナミクスほか各種適性診断の話を中心に思ったことを書いていきます。

9月の注目の株主優待銘柄 ディア・ライフ(3245)

 

9月が株主優待の権利確定日になっている銘柄は多いですが、その中でも注目と思えた銘柄を紹介していきます。今回の注目銘柄は・・・

 

ディア・ライフ(3245

 

首都圏で投資用マンションを開発、販売。人材派遣やトランクルーム入金管理、滞納保証業も行っている会社のようです。最近流行の民泊(Airbnb)にも関連してくる銘柄のようですね。本日の時点での直近1年のチャートはこんな感じ。

f:id:moriya-shinichiro:20170803174816p:plain

 

2012年以降、売上・利益ともに順調に伸びています。株価もそれに合わせてグーンと伸びていますね。

 

2015年に700円くらいまで一時的に上がりましたが、その後300円くらいまで下がって今は再び上昇傾向です。

 

そんなディア・ライフの株主優待は、100株以上の保有でクオカード1,000円分

5000株以上だと10,000円分)

 

配当も3%以上出ているので、100株保有時の優待と配当金を合わせたときの利回りは5%以上になります。

 

8月に入ってから若干下げているのが気になるところですが、810日が決算発表なようなので、そこで悪い情報が出るのを恐れて株価も弱気なのかもしれません。

 

5万円以下で買える株の銘柄でもあります。810日の決算発表の前に安くなっている今、一か八か仕込むのもありだと思いますし決算発表の様子を見てさらに下がるようなことがあれば、そこで買うのもOKだと思います。

 

IoTスタートアップStrobo ディア・ライフ社とスマートホームセキュリティ対応マンションの開発で提携とのことで最近ニュースにもなっていますね。

www.jiji.com

 

このニュースが出たあとで株価が下がっているので、わからないものだなとも思いますが・・・

 

優待のために持つだけでなく、普通に値上がりを期待して持っても良さそうな気がします。