モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

読んでないし聞いてない

人の話を聞いているようで聞いてない。

本を読んでこれは知っている、と思ったことが意外と忘れていたり誤解して理解していたりする。

 

そんなことがよくあるように思います。

 こちらの記事でホリエモンが、同じ本を何度も読むのはムダだ。

 

と言わんばかりでしたが、私の場合は何度か読まないと記憶が定着しないので、やはり良書は何度か読んだほうがいいと思いました。

 

ただし、読む本は選んだほうがいいですね。

 

これを絶対に身につけたほうがいいと思える本をリサーチして、その良書を何度も読むのが良いと思いました。

 

やはり、読書ばかりしているわけにもいかないので、1回読むだけで精一杯になってしまう本があるのも事実。

 

1冊の本から2つか3つの新たな実用的な知識が得られて、それを日常生活に応用できるなら十分1冊の本を読んで元がとれるのではないか。

 

一方で、本の中には重要な箇所が2つや3つではないものもあります。

 

実践できるなら全部実践したほうが、血となり肉となって成果につながりやすい。ノウハウ系の本の良書はそういったものもある気がします。

 

そのあたりの見極めは、やはりその分野のエキスパートの人のキュレーションを通して、読むべきものをしっかりと読むのが良いのだろうと思いました。

 

例えば、プロモーションをするのであれば、この1冊は複数の人が何度も読むべき良書だと推薦しているので、おそらくそれは事実なのでしょう。

 

何度も読んでマスターしたい、いくつかある本の中の1冊です。

ザ・ローンチ