モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

WBSでVALU特集

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにてVALUの特集をやっていましたね。

 

VALU以外にもメルカリの新機能とかアメリカと北朝鮮の問題とかもやってましたけど、VALUの話はわりとメインでした。

 

VALUにがっつりハマっている私としては、そこ違うんだけどなー

って感じたところもありましたが、おおむね分かりやすく解説されていて、VALUの認知度がこれによって上がって、参加者が増えていったらそれは良いことだなと思いました。

 

印象に残った点をいくつかまとめると・・・

 

1、個人投資家の方へのインタビュー

20万円ほどお金を突っ込んでVALUにハマっている個人投資家の人へのインタビュー。今後伸びそうな人への青田買いをしているという話。投資家の投資として20万円はそれほど多くない金額だと思うけど、VALUに突っ込んでる金額としてはまずまず大きい金額なのかなと思いました。

 

単に利益を狙うだけでなく、優待によって貴重な体験ができるという話も。

 

2、堀江貴文さんへのインタビュー

VALUの立ち上げにも関わったという堀江さんへのインタビューもされていました。これまでの概念を変える素晴らしいサービスにVALUはなり得るという、とても前向きな話でした。

 

3、VALU本社の訪問

VALU本社を訪問して小川社長にインタビューをしている様子も。

VALUの本社は渋谷にあったんですね。

自分自身が会社員からフリーランスになったときに大変だったので、そういう状況の人を救いたいという理念からVALUを開始したという話でした。

 

4、麻生財務大臣のVALUに対するコメント

「消費者保護」と「新しい産業の育成」を両方考えないといけないというコメント。少し前にニュースになったことそのまま。バランスの良いコメントですね。

 

5、YouTuberの人たちが引き起こした問題について

今後を期待させる発言をしておきながら、全部のVALUを売り逃げして問題になったという話。

売り逃げじゃなくて全放出なんだけど、そのへんの細かい話を仕組みを知らない人にしても仕方ないので、この説明でもやむなしかという感じ。

 

 

全体を通して良いところも悪いところも解説された感じだったけど、ビジネスマン向けの番組としては、中立の立場で客観的な報道をしたという意味で良い番組だったと思う。

 

 

 

私も自分のVALUを公開しています。

時価総額1億円超え。トップ1%には入ってるかな?

今後も価値を高めていきます。

valu.is