モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ブログ再開して1ヶ月目で7256PVを達成したので、やったことをまとめてみる

長らく放置していた、このはてなブログを再開して1ヶ月ほど更新を続けていった結果、だんだん手応えが出てきたので、この1ヶ月であったことをまとめてみます。

f:id:moriya-shinichiro:20170731233125p:plain

【目次】

 

1 ブログ再開までのきっかけ

今年の4月に樺沢紫苑さんの「神・時間術」の出版記念講演会に参加して、それをきっかけに、もっとたくさんインプットをして、アウトプットもしなきゃ!

 

ってことで、WordPressを使ったブログの更新を始めました。

 

が・・・

 

なんか、最近はてなブログ使ってる人が多くない?

 

ということに気がついて、はてなブログもちょっと使ってみようかなーと思い、以前ブログを作成したものの、ずっと更新をしてなかったこのブログを再開。

 

1ヶ月ほど、ほぼ毎日更新をしてきました。

 

その結果・・・

 

7月のアクセス数ははてなブログのアクセス解析ベースで7256を達成していました!

 

ブロガーの凄い人から比べたら、もう二桁くらいプラスしないとって感じではありますが、1ヶ月でこの数字は、まずまずの手応えを感じています。

 

2 アクセスアップにつながった記事

アクセスはコンスタントに集まったわけでなく、特定の記事によって大きくアクセスを集めることができていたと言えます。

 

その主要な3つが・・・

1、検索エンジン 2SNSでの拡散 3、にほんブログ村

 

でした。

 

2.1 藤井聡太四段の記事が検索エンジンからアクセスを集める

まず、最初にまとまったアクセスを集めてくれた記事がこちら。

moriya-shinichiro.hatenablog.com

 

将棋の藤井聡太四段の連勝記録が止まった次の対局が終わった直後に更新をした記事になります。

 

藤井四段と対戦相手の中田功七段の名前での検索が多くされていたようでした。

この記事からのアクセスは3日くらいで、ほとんどなくなってしまいました。

 

いわゆるトレンド記事と呼ばれるものでアクセスが集まったものと思います。

 

2.2 Facebookのオワコン記事がSNSでバズる

その次に大きなアクセスを集めてくれたのがこの記事

moriya-shinichiro.hatenablog.com

 

これはシェアをしたFacebookで拡散され、ツイッターでも結構広がりました。

面白かったと言ってくださる人も多かった7月に1番アクセスを集めてくれた記事でした。

 

疑問に思ったことを検証して、その過程と結果をブログにまとめたことで多くの人に注目していただくことができました。

 

2.3 ブログ村からのアクセス

このFacebookはオワコンの記事も、だんだん集客効果が薄れてきたのですが、その間に行った施策で当たったものがありました。それが、にほんブログ村への登録です。

 

ブログ村からのアクセスは、今やもっとも大きな割合になっています。

ここで工夫したこととしては、アクセスが集まりそうでかつ書きやすそうなカテゴリを選んで、そのテーマで記事を書いてみることにしたことです。

 

そのテーマというのがズバリ「株主優待」のカテゴリです。

 

いくつかカテゴリを調べていく中で「株主優待」のカテゴリは、かなり人気があることがわかりました。

 

私自身、株主優待については結構熱心に研究をしていたと思うので、その成果発表の場にちょうどいいと思い、株主優待のカテゴリに登録をして発信を始めたのです。

 

すると、株主優待のカテゴリ経由でたくさんの方がブログを訪れてくれて、SNSでの拡散が終わったあとでもコンスタントに記事を読んでいただけている状態です。

 

株主優待ネタは今後も書いていきたいと思います。

 

3 その他やってみたけど効果がまだ不明なこと

ほかにも、効果がありそうかなと思ってやってみたけど、現状あまり効果を実感できていないこともあります。

 

3.1 はてなのコミュニティに入った

これは、はてなブログのコミュニティに入ってみたことです。

私は1983年生まれの同学年の人が集まるコミュニティに入ってみたのですが、そこからブログに来てくれるようになった人はいたものの、現状あまり効果があったという実感はありません。

 

ただ、コミュニティ経由で見てくれる人がいるんだということに気がつき、そこで更新するモチベーションは多少上がった気がします。

 

3.2 他人のブログにスターをつけてみた

はてなのコミュニティに入って、そこで出会った人が記事を更新するたびにスターをつけていってくれることに気がつきました。

 

Facebookやアメブロで言う「いいね」みたいな機能っぽいなということに気がつき、私もいろんな人のブログを見に行ってはスターを付けるようになりました。

 

すると、お返しでしょうか。ほかのブログの人たちも私のブログに来て記事にスタートつけたり、中には、はてぶに入れてくださったり読者登録をしてくださる方も出てきました。

 

これをやったことで、いろんな方のブログを見る機会ができ、どういうブログの内容が読みたくなって、どういうブログだったら読み飛ばしてしまうのかが何となく見えてくるようになりました。

 

この記事にスターをつけてまわることが、どれだけ意味のあることなのか分かりませんが、自分自身のモチベーションアップと記事をリサーチする中でブログ作成に関する勉強ができたことは大きかったです。

 

3.3 ブログ村のトラックバックコミュニティ

にほんブログ村の機能として「トラックバックコミュニティ」という機能があります。

最近ではあまり見かけなくなった、テーマごとのトラックバックを受け付けるというコミュニティです。

 

この機能、せっかくあるんだから使ってみようと思って、ここ1週間くらい導入をしてみましたが、トラックバックからのアクセスは今のところ来てません。

 

ちょっとトラックバックというのは時代遅れな機能だったかもしれません。

 

4 まとめ

そんなわけで、アクセスを集めた方法をまとめてみました。

今後はもっと検索エンジンからのアクセスを集めて、一過性ではない長い期間での集客ができるといいなと思います。

 

キーワードなど、もっとよく考える必要がありますね。

 

そもそも、記事のクオリティなども、もっと良くできるところがあると思いますので、SNSでの拡散はたしかに集客につながるのですが長い目で見てアクセスを集め続けてくれる検索エンジン経由のアクセスを増やしつつ、8月は月間1万アクセス超えを狙っていければと思います。