モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超一流になるのは才能か努力か?

おすすめされたので「超一流になるのは才能か努力か?」(アンダース エリクソン , ロバート プール 著 文藝春秋)を読んでみた。 一言で言えば、才能ではなく努力が大切ですよということ。 ただし、単に努力をすればいいというわけではなくて適切な努力をし…

なかなか昼寝しない子供の寝かしつけに成功した方法

昨日は子供が熱を出してしまい、保育園を休ませました。 熱はあるし咳や鼻水は出るんだけど、元気いっぱい。 午前中は妻に任せていましたが、午後から出かけるということで私がおもりをすることに。仕事できねー。もっとも、こういうときに対応できるのが自…

WBSでVALU特集

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにてVALUの特集をやっていましたね。 VALU以外にもメルカリの新機能とかアメリカと北朝鮮の問題とかもやってましたけど、VALUの話はわりとメインでした。 VALUにがっつりハマっている私としては、そこ違うんだけどな…

全部戦略

ビジネス書や教材などノウハウ系のコンテンツを読む時って、その得た情報をどういうふうにアウトプットまで持っていきますか? 書いてあることを1つか2つ実践できれば、ビジネス書だったら十分に元はとれると言う人もいます。 たしかに、たった1つの行動…

スマホからブログを更新した話

はてなブログのアプリを入れてスマホから更新してみる。 フリック入力ができたらそんなに文字を打つスピードは遅くないと思う。 簡単にテキストを書くだけだったらこれで十分かも。 編集も簡単にできるし、操作性はいい感じ。 むしろ、パソコンから入力する…

「窓から飛び降りろ」って言われてた悪ガキは昔もいた

少し前にニュースで話題になっていた、教師が「窓から飛び降りろ」と生徒に向かって言ったことで事件になった話。 すずかけさんのこちらの記事 blog.edunote.jp で話題にされていたので、そういえば私が小学生のときも「窓から飛び降りろ」って言われてた悪…

読んでないし聞いてない

人の話を聞いているようで聞いてない。 本を読んでこれは知っている、と思ったことが意外と忘れていたり誤解して理解していたりする。 そんなことがよくあるように思います。 こちらの記事でホリエモンが、同じ本を何度も読むのはムダだ。 と言わんばかりで…

睡眠時間を増やすプロジェクトの進捗

8月、9月、10月は睡眠時間を増やすプロジェクトを進めています。 理想は7時間睡眠で22時半に寝て5時半に起きること。 このブログを書いているのは、もう24時近いので寝なきゃダメじゃないか! って感じなのですが(笑) 睡眠に関わる習慣化は『30日で人生を…

【随時更新】polcaおじさんの支援先

polcaおじさんとしてpolcaを通して面白そうな人を支援しています。 これまでに支援した人のリストをまとめてみます。 オオサコヒロカズさん オオサコさんはpolcaおじさんとして支援してほしい人を募ったらツイッターで支援依頼のリプライがあったのですが、…

VALUとpolcaの違いとは?

一昨日からスタートしたフレンドファンディングサイトのpolcaですが、ツイッターで「VALUとpolcaの違いって何なの?」というような趣旨の投稿がされていたのに気がつきました。 明らかに違うから説明するまでもないでしょ? と思ったのですが、実際に自分で…

【将棋】藤井聡太四段が高見泰地五段に勝利 順位戦C級2組

質より量より更新頻度と言いながら、1日1回の更新が精一杯な状況ですが、日常生活はとても充実しています。 さて、今日は将棋のプロ棋士である藤井聡太四段の対局の日でした。私は一切対局を見る時間がなかったのですが、どうやら勝ったようですね。 本日の…

ホリエモンが語る教養の大切さ

「新世代CEOの本棚」の本棚が予想以上に面白い。 堀江貴文さん、森川亮さん、朝倉祐介さん、佐藤航陽さんなどなど、今をときめく若手のCEOたちが読書で学んだこと、そこから来る自分自身の経営やビジネスに対するスタンスを語っている。 あまり知らない人も…

ライオンズゲートを前にMacBook Airの断捨離メンテナンス

最近ちょっとMacBook Airが重いなーと思って調べてみたら、そういえば全然メンテナンスとかしてなかったことに気が付きました。 デスクトップにも書類フォルダにもぐちゃぐちゃいろんなファイルが散らばっていたので、断捨離してスッキリ綺麗にしました。 な…

株主優待ネタはブログを変えることにしました

このブログでは株主優待のネタを結構投稿してきましたが、このたび株主優待ネタ、および株式投資のネタはブログを変えてお伝えすることにしました。 こうして雑記ブログを書いていると、自分のことに関して見えてくることがたくさんあります。 株主優待や株…

継続期間が出てくるのはやる気になる

はてなブログを再開して2ヶ月目ですが、はてなブログ凄いなーと思うことの一つがブログ記事を更新したあとにこんな画面が出てくることです。 継続期間というのが出てくるんですね。 つまり、何日連続でブログを更新したのかということです。 記事数はその名…

かずのこ目当てで魚喜を買うのは要注意

8月末が株主優待の権利確定日になっている(株)魚喜(2683)。 100株以上、魚喜の株を持っていると、年末に5000円相当のかずのこが送られてきます。これは嬉しいですね。 なので、とても人気のある株主優待なのですが・・・ この会社は株主優待の権利確定日…

9月の注目の株主優待銘柄 ディア・ライフ(3245)

9月が株主優待の権利確定日になっている銘柄は多いですが、その中でも注目と思えた銘柄を紹介していきます。今回の注目銘柄は・・・ ディア・ライフ(3245) 首都圏で投資用マンションを開発、販売。人材派遣やトランクルーム入金管理、滞納保証業も行ってい…

スターは目立つ人?

昨日に引き続きウェルスダイナミクスネタ。 今回はスタープロファイルの人について。 スターと言えば、はてなブログにスターの機能がありますよね。 あれ、いろんなブログを見ていると3つくらい連続してつけている人もいれば、1個だけの人もいて、どういう基…

クリエイターの凄さと活用方法

ウェルスダイナミクスネタです。 人の強みを明確にするウェルスダイナミクスの診断テストですが、テストを受けることで8つのタイプの中から1つのタイプが明確になります。 その中でも、新しいことを始めるのが大好き。 人が思いつかないようなアイデアを次々…

9月の株主優待注目銘柄 ミューチュアル(2773)

8月になりました。 株主優待狙いの投資家は7月優待の獲得、8月優待の取得および検討が話題になっているところだと思いますが、9月以降の優待もそろそろ考えています。 もう優待を見越してか、上がり始めてる銘柄もあるので優待をゲットせずとも上がったとこ…