モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2017-01-01から1年間の記事一覧

早寝早起きができるようになるもリズムが崩れつつある理由

12月に入ってから早起きがかなりできるようになった。 今まで、7時前に起きることはほとんどなかったのが、この1週間は7時前に毎日起きられるようになった。どうして、早起きができるようになったか? この1週間の記録をまとめてみた。

「できたことノート」が非常に良かった

1日5分「よい習慣」を無理なく身につける「できたことノート」(永谷研一著)を読んだ。できたことノートをつけはじめて約3週間。とても良い流れになっている気がするので、振り返りも含めてまとめてみる。

誰の言っていることが正解?【プロブロガー編】

世の中にはスゴイ人がたくさんいるものです。 自分もあんなふうになりたいなーと真似してみるのも良いでしょう。モデリングという言葉もありますしね。でも、スゴイ人ってその分野には複数いることが普通で、それぞれを参考にしようとしたら複数の人が別にこ…

なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?WHY!?に回答してみる。

仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)が出川哲朗さん主演のCMをスタートしたことが、話題になっているようです。話題のCMがこちら。 「なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?」 「兄さん、知らないんだ!?」 「なんでだよ?why!…

ためしてガッテンで睡眠特集!睡眠アプリは使ってますか?

昨日は久しぶりにNHKの「ためしてガッテン」の番組をつけてみたら、睡眠特集ででした。 ていうか、今は「ためしてガッテン」って番組名じゃなくなったんでしたっけ?昔、山瀬まみがいた席は、元AKB48の大島麻衣が座ってました。なんか眼帯をつけて、どこかの…

2022-これから10年、活躍できる人の条件について今だからこそ語る

作家でありコンサルタントでもある神田昌典さんの著書「2022-これから10年、活躍できる人の条件」を知っていますか?東日本大震災があった2011年の翌年に書かれた本です。それから10年後の2022年がどのようになっていて、それまでどのように生きるべきか?10…

MacBook Airのカーソルが何もしないのに勝手に動くので困ったから検索してみた

ふとパソコンを開いたら、MacBook Airの画面に出ているカーソルが何もしていないのに右上の方に「つつつつつ」っと動いてしまって、止まりません。一応マウスを動かすと移動はするのですが、動き続けるのでクリックなどもしずらくてしょうがない。再起動して…

神田昌典さんの『2022』全国縦断講演ツアーに参加します!

久しぶりの更新になりました。 1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。VALUは毎日のように更新してたんですけどね。 成熟期から衰退期に入ったと思われるVALUを更新したところで、たいしたメリットはないと思うのですが、ついつい入り浸ってしまいます。…

睡眠負債の解消はできたのか?睡眠時間を増やすプロジェクト大詰め

8月から3ヶ月にわたって挑戦している、睡眠時間を増やすプロジェクト。 アプリで睡眠時間を測定した結果、 5月・・・5時間18分 6月・・・5時間24分 7月・・・5時間2分 という平均睡眠時間でした。ちょっと少ないよねということで、睡眠時間を増やすプロジェ…

ほめてたことを否定されると気分が悪くなる件

会話をしていて、相手が言ってきたことに対して素直に、「凄いねー!」と相手を承認してほめたときに、「そんなことないよ!」的に否定されると気分が悪くなる。そこは素直に喜ぶか、別に喜ばなくてもいいけど受け取ってよと思ってしまう。

情報を活かす力

池上彰さんの「情報を活かす力」を読んだ。 一通り読み終わった感想はテレビ・新聞をずいぶん推してるなー ってところ。テレビや新聞を見る時間は数年前と比べるとかなり減った。 実家にいた頃は家で新聞を定期購読していたし、テレビも食事のときなどには見…

キングオブコント2017決勝に出場する「かまいたち」山内健司さんのVALUを購入

本日10月1日(日)19時より放送のキングオブコント2017決勝戦に進出しているお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんがVALUに上場していたので購入してみました。 「かまいたち」は昨年のキングオブコントでは3位に。 今年は優勝も期待されているはず。 VA…

恵比寿のアンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレに言ってきた

VALUを通して知り合った佐々木カルパッチョさんと、恵比寿でお会いしてきました。 場所はL'Antica Pizzeria da Michele 恵比寿(アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ 恵比寿)。イタリアのナポリに本店があるお店だそうです。 本格的なピザをいただけます。…

やる気がしなくて何もしたくなくなったときの対処法

あーやる気しないなー ってこと、ありませんか? そんな、やる気がしなくて何もしたくなくなったときの対処法を今回はお伝えします。

睡眠負債解消中 9月の睡眠記録

先日の金スマでは『スタンフォード式最高の睡眠』が特集されて、睡眠負債という言葉を初めて知った方も多かったかもしれません。 最高の睡眠の本もアマゾンでかなりうれたようで。たしかに、いい本なのでおすすめです。 寝付いたあとの最初の90分が大切とい…

ソースワークショップ活用編

ソースワークショップ活用編を受けてきました。 昔はたしかソースワークショップの「ベーシック」と「アドバンス」に分かれていた気がするのですが・・・ 今は、「発見編」と「活用編」になっているのですね。 ソースとの出会い ソースというのは調味料では…

8月の活動を振り返る

このブログの更新を再開してから2ヶ月がたちました。 9月のブログ運営を行っていくにあたって8月のブログを始めとした情報発信のメディア運営について振り返ってみます。 【はてなブログ】 まずはこのブログです。 7月は月間7256PVという結果になりましたが…

超一流になるのは才能か努力か?

おすすめされたので「超一流になるのは才能か努力か?」(アンダース エリクソン , ロバート プール 著 文藝春秋)を読んでみた。 一言で言えば、才能ではなく努力が大切ですよということ。 ただし、単に努力をすればいいというわけではなくて適切な努力をし…

なかなか昼寝しない子供の寝かしつけに成功した方法

昨日は子供が熱を出してしまい、保育園を休ませました。 熱はあるし咳や鼻水は出るんだけど、元気いっぱい。 午前中は妻に任せていましたが、午後から出かけるということで私がおもりをすることに。仕事できねー。もっとも、こういうときに対応できるのが自…

WBSでVALU特集

テレビ東京のワールドビジネスサテライトにてVALUの特集をやっていましたね。 VALU以外にもメルカリの新機能とかアメリカと北朝鮮の問題とかもやってましたけど、VALUの話はわりとメインでした。 VALUにがっつりハマっている私としては、そこ違うんだけどな…

全部戦略

ビジネス書や教材などノウハウ系のコンテンツを読む時って、その得た情報をどういうふうにアウトプットまで持っていきますか? 書いてあることを1つか2つ実践できれば、ビジネス書だったら十分に元はとれると言う人もいます。 たしかに、たった1つの行動…

スマホからブログを更新した話

はてなブログのアプリを入れてスマホから更新してみる。 フリック入力ができたらそんなに文字を打つスピードは遅くないと思う。 簡単にテキストを書くだけだったらこれで十分かも。 編集も簡単にできるし、操作性はいい感じ。 むしろ、パソコンから入力する…

「窓から飛び降りろ」って言われてた悪ガキは昔もいた

少し前にニュースで話題になっていた、教師が「窓から飛び降りろ」と生徒に向かって言ったことで事件になった話。 すずかけさんのこちらの記事 blog.edunote.jp で話題にされていたので、そういえば私が小学生のときも「窓から飛び降りろ」って言われてた悪…

読んでないし聞いてない

人の話を聞いているようで聞いてない。 本を読んでこれは知っている、と思ったことが意外と忘れていたり誤解して理解していたりする。 そんなことがよくあるように思います。 こちらの記事でホリエモンが、同じ本を何度も読むのはムダだ。 と言わんばかりで…

睡眠時間を増やすプロジェクトの進捗

8月、9月、10月は睡眠時間を増やすプロジェクトを進めています。 理想は7時間睡眠で22時半に寝て5時半に起きること。 このブログを書いているのは、もう24時近いので寝なきゃダメじゃないか! って感じなのですが(笑) 睡眠に関わる習慣化は『30日で人生を…

【随時更新】polcaおじさんの支援先

polcaおじさんとしてpolcaを通して面白そうな人を支援しています。 これまでに支援した人のリストをまとめてみます。 オオサコヒロカズさん オオサコさんはpolcaおじさんとして支援してほしい人を募ったらツイッターで支援依頼のリプライがあったのですが、…

VALUとpolcaの違いとは?

一昨日からスタートしたフレンドファンディングサイトのpolcaですが、ツイッターで「VALUとpolcaの違いって何なの?」というような趣旨の投稿がされていたのに気がつきました。 明らかに違うから説明するまでもないでしょ? と思ったのですが、実際に自分で…

【将棋】藤井聡太四段が高見泰地五段に勝利 順位戦C級2組

質より量より更新頻度と言いながら、1日1回の更新が精一杯な状況ですが、日常生活はとても充実しています。 さて、今日は将棋のプロ棋士である藤井聡太四段の対局の日でした。私は一切対局を見る時間がなかったのですが、どうやら勝ったようですね。 本日の…

ホリエモンが語る教養の大切さ

「新世代CEOの本棚」の本棚が予想以上に面白い。 堀江貴文さん、森川亮さん、朝倉祐介さん、佐藤航陽さんなどなど、今をときめく若手のCEOたちが読書で学んだこと、そこから来る自分自身の経営やビジネスに対するスタンスを語っている。 あまり知らない人も…

ライオンズゲートを前にMacBook Airの断捨離メンテナンス

最近ちょっとMacBook Airが重いなーと思って調べてみたら、そういえば全然メンテナンスとかしてなかったことに気が付きました。 デスクトップにも書類フォルダにもぐちゃぐちゃいろんなファイルが散らばっていたので、断捨離してスッキリ綺麗にしました。 な…