モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【書評】武器になる哲学 山口周

書籍「武器になる哲学」は、山口周氏によってビジネスパーソンのために書かれた一冊の本です。山口氏はボストンコンサルティンググループ出身であり、彼の思考の源流となっているのが、この「哲学・思想」です。本書は、「人」「組織」「社会」「思考」の4つ…

【書評】「SIMPLE RULES」:「仕事が速い人」のシンプル思考法

『SIMPLE RULES: 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』は、ビジネス界で頂点を極めたエリートたちがどのように物事を単純化し、スピードと実行力を最大化しているかを教えてくれる本です。全米屈指のビジネススクールであるマサチューセッツ工科大…

【書評】日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書

今日は中小企業や個人事業主の皆さんにとって、まさに「未来を変える」可能性を秘めた一冊、『日本一わかりやすい!個人事業主・中小企業のための補助金獲得の教科書』についてお話したいと思います。 4兆円もの補助金が存在しながら、その利用者はわずか1%…

【書評】ChatGPTの衝撃 AIが教えるAIの使い方〜人工知能は人間の文章の区別はつきますか?〜

人間による文章とAIによる文章、あなたは区別できますか? 今回は、その境界線を私達に突きつけてきた画期的な一冊「ChatGPTの衝撃 AIが教えるAIの使い方」をレビューします。 これは、AIであるChatGPTと人間が二人三脚で書き上げた著書であり、その実力と活…

【書評】マイケル・ボルダック『達成の科学』

本書「達成の科学」は、経験豊富なコーチであるマイケル・ボルダックの著書で、ゴール達成に必要なスキルと心構えを教えてくれます。これまでに1000人以上を指導し、成功へ導いた彼の経験と心理学的知識が盛り込まれた一冊です。本書は、自己実現に向かって…