モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンテの神曲をまんがで読んであらすじと内容を知って思ったこと

10円で買った「神曲 ─まんがで読破─(ダンテ著)」を読んでみました。 なるほど、漫画なので1500ページくらいある原作が嘘のように、簡単にあらすじと内容が理解できました。もちろん、原作に比べたらめちゃくちゃ薄い理解だと思いますが、どういう話なのか…

「まんがで読破」シリーズのKindle電子書籍が10円!?

「まんがで読破」という書籍を知っていますか?読書が苦手な人だとちょっと読破するのが難しい名作系の本の概要を、漫画で分かりやすくまとめて理解できるシリーズ本です。たしかに、原作に比べたら内容はシンプルになっているのは間違いありませんが、それ…

六本木にて担々麺の美味しい店 蒼龍唐玉堂でランチ!白胡麻担々麺を食べてきました!

担々麺と餃子が看板メニューになっている、「蒼龍唐玉堂 六本木店」でランチをしてきました。あとから知りましたが、テレビ番組で渡辺直美さんがおすすめしていたお店なんだそうですね。メニューにはズラッとならぶ、何種類もの担々麺が。どれにしようかなと…

【提案】本気でアフィリエイトで稼ぐなら休むのは週2日以下がおすすめ

8月は受託した仕事に関しては普通に進めていたものの、自分のペースで進められる仕事はかなり、だらけてしまってあまり進まなかった。これが自分のペースで仕事ができる職業の難しいところ。ブログだったりアフィリエイトだったり、インターネットビジネス系…

「学びを結果に変えるアウトプット大全」は本当にアウトプットの集大成の本だった!

精神科医で作家でもある樺沢紫苑さんの新刊「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読みました。手にとった第一印象は「横書き!?」と思った点(笑)ビジネス書は一部の図解中心の本は横書きのものは多いものの、ほとんどが縦書きの本が多いですよね。な…

ソフトバンク光の回線が遅すぎて話にならないと思ったら・・・

私の家のネット回線はソフトバンク光を使っています。昨年の3月から使っていたのですが、ある日を境に異様に重くなって、普通にネットをするのが難しいくらいで、ストレスでした。調子の良いときは動画も見れますが、調子が悪いと動画どころか普通にネット閲…

雑誌読み放題アプリのdマガジンが今更ながら凄すぎて感動もの

先月、池上彰さんと佐藤優さんの書籍「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んだことをブログに書きました。そのときの記事はこちら blog.shinichiromoriya.com「僕らが毎日やっている最強の読み方」の中で紹介されていたdマガジンという雑誌読み放題のア…

ストレスを減らす方法は「人は変わらないもの」だと思うことだった

ストレスを減らす方法について、ツイッターでつぶやいてみたところ、反響があったので記事にしてみます。人は変わらないものだと思った方がストレスは減る変わってほしいと思って提案したり意見を言うのは自由。でも、それによって意見や行動が変わることは…