モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠負債の解消はできたのか?睡眠時間を増やすプロジェクト大詰め

8月から3ヶ月にわたって挑戦している、睡眠時間を増やすプロジェクト。 アプリで睡眠時間を測定した結果、 5月・・・5時間18分 6月・・・5時間24分 7月・・・5時間2分 という平均睡眠時間でした。ちょっと少ないよねということで、睡眠時間を増やすプロジェ…

ほめてたことを否定されると気分が悪くなる件

会話をしていて、相手が言ってきたことに対して素直に、「凄いねー!」と相手を承認してほめたときに、「そんなことないよ!」的に否定されると気分が悪くなる。そこは素直に喜ぶか、別に喜ばなくてもいいけど受け取ってよと思ってしまう。

情報を活かす力

池上彰さんの「情報を活かす力」を読んだ。 一通り読み終わった感想はテレビ・新聞をずいぶん推してるなー ってところ。テレビや新聞を見る時間は数年前と比べるとかなり減った。 実家にいた頃は家で新聞を定期購読していたし、テレビも食事のときなどには見…

キングオブコント2017決勝に出場する「かまいたち」山内健司さんのVALUを購入

本日10月1日(日)19時より放送のキングオブコント2017決勝戦に進出しているお笑いコンビ「かまいたち」の山内健司さんがVALUに上場していたので購入してみました。 「かまいたち」は昨年のキングオブコントでは3位に。 今年は優勝も期待されているはず。 VA…