モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西麻布のラーメン屋『楽観』で特製パールを食べてきた!

週に1、2回、ウェルスダイナミクス事務局のあるコワーキングスペース・VXL六本木に行って仕事をしています。そんなVXL六本木の近くに『楽観』というラーメン屋があります。ぱっと見、ラーメン屋には見えない外観。 六本木駅から徒歩8分ということですが、メ…

会社を辞めて独立するタイミングはいつか?

会社を辞めて独立したい!そんなふうに思っていませんか?今の会社では、本当に自分がやりたいことができない!もっと、好きなことを仕事にしたい!自由に仕事をしたい!そう思って会社を辞めてしまう人もいるかもしれません。それはそれで一つの選択かもし…

希望という感情は絶望の後にしか現れない。 吉田尚記さんの没頭力より

「フロー」という考え方に興味を持っている。「フロー」は、心理学の用語と言えばいいでしょうか。いくつかの心理学系の本やビジネス書の中で、「フロー」の考え方は目にすることができます。「ゾーン」とも呼ばれる、1つのことに没頭して深い集中状態のこ…

「大富豪の仕事術」の中に出てきた時短読書法を試してみた

あなたは、積読本・未読本をたくさんストックしていませんか?勉強熱心な方ほど、「買ったけど読めてない本がたくさんあるんだよなー」と思うかもしれません。 もし、ビジネス書やノウハウ本の未読本があるなら、今回の話はお役に立てるかもしれません。とい…

堀江貴文さんの「属さない勇気」を読んでの感想〜もっとバカになれ!〜

ホリエモンこと堀江貴文さんの『まんがでわかる「ウシジマくん×ホリエモン」生き方改革 属さない勇気』を読み終えた。マンガも多くて読みやすかった。 人生の4大コストをカットして支出を減らす 冒頭から、「もっとバカになれ!」「バカになるためには人生…

手帳好きな人とゆるくつながる会に行ってきました。

去るゴールデンウイーク中の平日にあたる日に、佐々木信人さんが主催する「手帳好きな人とゆるくつながる会」に行ってきました。佐々木さんとは、強み診断テストを使ったツール「ウェルスダイナミクス」のコミュニティで出会いました。佐々木さんが得意とす…

KindleUnlimitedで無料読みできる、おすすめ本10選をまとめてみた

KindleUnlimitedを知っていますか?Amazonに登録されている電子書籍で対象となっているものが、すべて定額読み放題になるサービスです。 このサービスは本好きにとっては本当にお得で、私もおおいに利用させていただいてます。KindleUnlimitedは初月無料で参…

世田谷線に乗って松陰神社まで行ってきた

前回の記事では松陰神社前駅近くにある、かき氷屋さん「かしや」を紹介しました。前回の記事はこちら。 blog.shinichiromoriya.com 今回の記事は、いよいよ目的地の松陰神社に行ってきた話。松陰神社は名前の通り、吉田松陰を祀っている神社です。 吉田松陰…