モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起きができるようになるもリズムが崩れつつある理由

12月に入ってから早起きがかなりできるようになった。 今まで、7時前に起きることはほとんどなかったのが、この1週間は7時前に毎日起きられるようになった。どうして、早起きができるようになったか? この1週間の記録をまとめてみた。

「できたことノート」が非常に良かった

1日5分「よい習慣」を無理なく身につける「できたことノート」(永谷研一著)を読んだ。できたことノートをつけはじめて約3週間。とても良い流れになっている気がするので、振り返りも含めてまとめてみる。

誰の言っていることが正解?【プロブロガー編】

世の中にはスゴイ人がたくさんいるものです。 自分もあんなふうになりたいなーと真似してみるのも良いでしょう。モデリングという言葉もありますしね。でも、スゴイ人ってその分野には複数いることが普通で、それぞれを参考にしようとしたら複数の人が別にこ…

なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?WHY!?に回答してみる。

仮想通貨取引所のコインチェック(coincheck)が出川哲朗さん主演のCMをスタートしたことが、話題になっているようです。話題のCMがこちら。 「なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!?」 「兄さん、知らないんだ!?」 「なんでだよ?why!…

ためしてガッテンで睡眠特集!睡眠アプリは使ってますか?

昨日は久しぶりにNHKの「ためしてガッテン」の番組をつけてみたら、睡眠特集ででした。 ていうか、今は「ためしてガッテン」って番組名じゃなくなったんでしたっけ?昔、山瀬まみがいた席は、元AKB48の大島麻衣が座ってました。なんか眼帯をつけて、どこかの…

2022-これから10年、活躍できる人の条件について今だからこそ語る

作家でありコンサルタントでもある神田昌典さんの著書「2022-これから10年、活躍できる人の条件」を知っていますか?東日本大震災があった2011年の翌年に書かれた本です。それから10年後の2022年がどのようになっていて、それまでどのように生きるべきか?10…

MacBook Airのカーソルが何もしないのに勝手に動くので困ったから検索してみた

ふとパソコンを開いたら、MacBook Airの画面に出ているカーソルが何もしていないのに右上の方に「つつつつつ」っと動いてしまって、止まりません。一応マウスを動かすと移動はするのですが、動き続けるのでクリックなどもしずらくてしょうがない。再起動して…

神田昌典さんの『2022』全国縦断講演ツアーに参加します!

久しぶりの更新になりました。 1ヶ月以上ブログを更新していませんでした。VALUは毎日のように更新してたんですけどね。 成熟期から衰退期に入ったと思われるVALUを更新したところで、たいしたメリットはないと思うのですが、ついつい入り浸ってしまいます。…