モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、LINE@を使うのか?LINE@を使う理由

このたび、LINE@での情報発信を始めることにしました。 基本的にはこのブログと同じ路線ですが、グルメ情報とかは書かないでビジネス特化の内容になるかと思います。 これまで、インターネットでの情報発信としては、「ブログ+メールマガジン」という形式…

麺匠 濱星 溝の口店の朝ラーメンが500円!ライスもついてお得!

溝の口駅から少し歩いたところにある麺匠 濱星 溝の口店。 ここは、朝ラーメンという朝限定のセットを7時〜11時までの間で頼むことができます。ランチにはさすがに早いかな・・・という時間帯ですね。朝ラーメンですから当然です。普通に美味しいお店ですが…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を無料で読んだので要約と書評を書いてみる。

山田真哉さんの著書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか 身近な疑問からはじめる会計学』の書評を今さらながら書いてみたいと思います。以前読んだことあったのですが、だいぶ内容を忘れてしまっていました。Kindle Unlimitedで無料読みができることが分かったの…

溝の口の回転寿司『せぶん』では500円でにぎり盛り合わせのお寿司が食べられる!

溝の口にある回転寿司『せぶん』でランチに500円の「にぎり盛り合わせ」のお寿司を食べてきました。 前から、お得な価格の回転寿司の店があるなーと、何度もお店の前を通り過ぎていたのですが、結局お店に何年も入ることがありませんでした。せっかくだから…

まんがで読破シリーズKindle版の10円セール第二弾

先日、「まんがで読破」シリーズの電子書籍のKindle版が10円で販売するセールを紹介した記事を書きました。そのセールは現在終了しているのですが、前回のセールとは別の10冊を対象にした10円セールが再び始まりました! まんがで読破シリーズKindle版10円セ…

神速スモール起業で1日で自分のビジネスを立ち上げる!

小山竜央さんの著書「神速スモール起業」を読んだ。起業というと凄く高いハードルに見えるかもしれませんが、さまざまなITツールが登場した現在では自分の商品を世の中にリリースして売り始めるというのは、決して難しいことではなくなっています。何年か前…

溝の口の梅園にてさかな定食のランチ!穴場かな?

溝の口近辺でランチできる店を開拓しようと、初めて行く店をブログに書いてみます。今回は溝の口南口から少し歩いたところにある和食系のお店「梅園」に訪問。読み方は「うめぞの」なのか「ばいえん」なのか不明です。懐石料理系のお店のようで、ぱっと見た…

溝の口の蕎麦屋「酒彩蕎麦 初代」の平日限定ランチのそば切り&和牛とろろ御飯がなかなか豪華

溝の口駅南口の近くにある気になっていたお蕎麦屋さん「酒彩蕎麦 初代」にランチで訪問。モスバーガーある2階にあり道路を挟んだ松屋の向かいにあるお蕎麦屋さん。二階にあるので、若干入りづらい気がして、この近辺のお店はほとんど制覇したものの、ここに…

六本木の土龍(もぐら)にて本日の焼魚定食のランチ!美味しいけど魚のにおいが強烈!

いつも前を通りかかっていたけど、入ることのなかった六本木のお店「土龍(もぐら)」でランチを食べてきました!六本木ヒルズから少し歩いた、EXシアターの近くの地下一階にあるお店です。 この看板はいつも気になっていました。おいしい和食が食べられるな…