モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルスダイナミクスAWARD2018の感想を遅ればせながら書いてみる

10月21日(日)、ウェルスダイナミクスAWARD2018のイベントが行われました。ウェルスダイナミクスAWARDは昨年から開催されていて、適性診断テスト「ウェルスダイナミクス」を体感できる企画をいくつも用意しているイベントです。また、例年ゲスト講師を招い…

なぜ、白鳥士郎さんの将棋叡王戦24棋士特別インタビューは凄いのか?

将棋の叡王戦を知っていますか?将棋の叡王戦とはニコニコ動画を運営するドワンゴが主催する将棋の棋戦です。すべての将棋のプロ棋士が「叡王」のタイトルを目指して戦っていきます。2017年に新たにタイトル戦となりましたが、新たなタイトル戦が誕生したの…

「75の整理術」を読んで部屋が片付いた話

数ヶ月ぶりに自宅の机と、その周辺がきれいに片付きました。そのきっかけの1つは苫米地英人さんの著書「75の整理術」を読んだことであったように思います。苫米地さんの著書にはコーチングや脳科学の知識を元にしたものが数多くあります。 というか、ほとん…

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」参加レポート

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」に参加してきました。「愛されステップメール」って、面白いタイトルですね。ステップメールというのは、メール講座に登録したら自動的にメールが決められた間隔で送信されていくシステムです。うまく組むこ…

コイン制になったAudible(オーディブル)の30日間無料体験に申し込んでみた

Amazonが提供しているAudible(オーディブル)というサービスを知っていますか?Amazonに登録してある本の中で、Audibleに対応している本はオーディオブックとして音声で聞くことができます。電車の中や車の中で、朗読される音声を耳から聴くことができるの…

佐藤航陽さんのお金2.0がKindleUnlimitedで無料読みできる!

メタップスの代表、佐藤航陽さんの著書「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」がいつの間にかKindleUnlimitedで無料読みできるようになっていました。お金2.0、ほぼ定価の1500円で買っちゃいました。 それだけ、早く手に入ったから、まあいいといえばいいん…

株式会社YOLO JAPANの加地太祐社長に学んだ「成功する人の考え方」とは?

YOLO JAPANというサイトを知っていますか?YOLO JAPANは株式会社YOLO JAPANが運営する日本に在住の外国人のための求人サイトです。→ YOLO JAPANのサイトはこちら216カ国の約5万人の日本に住む外国人が登録しています。 (2018年10月現在)今月、開催されたSt…

【Kindle本99円セール】読書の秋にちょっと難しいことを分かりやすく学べる本ベスト8

読書の秋真っ只中ですね。 なにか、本は読みましたか?電子書籍なら、場所もとらないしスマホやタブレットでどこでも手軽に読むことができて便利ですね。しかも、紙の本より安いことも多い!アプリを使ってマーカーをつけたらあとで重要なところを抜き出した…

話題の本「アウトプット大全」に書かれた手法を組み合わせてブログ記事を書いたら書きやすかった

樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」に勢いを感じます。樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」が、かなり広く広まっている感がある。Facebookに少し前にした感想に今だに「いいね」や「コメント」がつく。この現象は久しぶり。ということで、改めて「アウ…

「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスンの書評・感想・要約

田中道昭さんの著書『「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスン』を読んだ。本書はストレングスファインダー、キャリアデザイン、セルフブランディング、ポジショニング、セルフリーダーシップの5つの要素から自分のミッションを決め…

ブログを書く習慣をつけるために習慣化コーチングを受け始めました

ブログを書きたいとは思っているものの、なかなか仕事やプライベートの作業を優先させてしまい書けない日が続いていました。そこで、知人が募集していた習慣化コーチング(コンサルティング?)に応募して、ブログを書く習慣をつけることにしました。そのと…

Startup GRIND TOKYOのFireside Chatに行ってきた感想

先月末、9月28日の話になりますが、Startup GRIND TOKYO(スタートアップグラインド東京)という団体が主催するFireside Chatに行ってきました。Fireside Chatは「起業家が集まるイベント」ということで、毎月勢いのあるベンチャー起業家の方が登壇して、起…