モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」参加レポート

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」に参加してきました。

「愛されステップメール」って、面白いタイトルですね。

ステップメールというのは、メール講座に登録したら自動的にメールが決められた間隔で送信されていくシステムです。

うまく組むことができたら、メール講座に集客するだけで自動的に商品が売れていく状況も作ることができます。


今回の「愛されステップメールセミナー」は、実は妻が申し込んだものでした。

自身のサロン集客のためにステップメールを使おうと思ったらしく、申し込んだのですが別の予定が入ってしまったとのこと。

キャンセルするのはもったいないので、私が代わりに行くことにしたのです。

中野太智さんはこんな人

f:id:moriya-shinichiro:20181024182311j:plain

講師の中野太智さんは、「脱・集客」をキーワードにコーチ、カウンセラー、セラピスト、コンサルタントなど人に教える仕事をしている人に対して集客や仕組み作りのアドバイスをしている方です。

神奈川県の厚木市出身ということで、私は厚木市の隣の伊勢原市出身なのでちょっとだけ親近感。

ブログも拝見しましたが、良いこと書いてるなーと共感しました!

中野さんのブログ:コーチ・カウンセラー・セラピストのための「脱・集客講座」

文章を読みやすくするだけで売上は上がる!

f:id:moriya-shinichiro:20181024182835j:plain
講座は文章編、ステップメール準備編、ステップメール作成編の3部構成。

第1部はステップメール作成をするときの文章について。

これは、「改行や段落を適切に使う」といった基本なんだけど意外とやってない人も多いことを分かりやすく面白く解説するパートでした。

発信を受け入れてもらうコツとして、主張したいことに事例(ストーリー)を入れるという内容があったのですが・・・

これは、なかなかやれてなかったよなーと反省。

正論を言うだけの発信だと、つまんない文章になっちゃうんですよね。

「文章を読みやすくするだけで売上は上がる!」と中野さんは力説していましたが、たしかに読みにくい文章で離脱者が出ると売上は下がります。

読ませる文章の書き方を身につけるのは、まさに大前提であり身につけるべきことですね。

愛されステップメール作りには準備が大切

f:id:moriya-shinichiro:20181024182851j:plain
第2部はステップメール準備編。

ここではステップメール作成にあたって必要な素材を考えていきます。

ステップメールの中で伝えていくターゲットとなる読者さんに提供できるお役立ちノウハウをリストアップ。

そして、ノウハウを伝えていくにあたっての背景をきっちり伝えるのがポイントとのこと。

「無料の情報と有料商品は一緒。

お客さんが理想の未来に向かって進んでいく中で、提供するものに無料のものと有料のものがあるというだけ。」

この考え方はとても共感でした。

ノウハウが良いのは当たり前。

でも、ノウハウだけでは心は動かない。似たようなことをやってる人もたくさんいる場合が多い。

そんな中では、読む人の心を動かす要素を文章の中に入れていかないと、読者さんと良い関係性を構築できるステップメールにはならないのです。

緊急性や限定性を使って、無理やりゴリゴリ売ることはできます。そして今までそれを個人的にはやってしまっていました。

それだと、愛されステップメールにはほど遠かったですね。

愛されステップメールを実際に作ってみる

準備編で用意したネタをもとに、第3部では実際にステップメールのシナリオを作っていきます。

といっても、いきなり文章を書くのではなく、決められたテンプレートに自分の事例を入れ込んで、まずはそのとおりにとなりの人にしゃべってみるワークをしました。

実際は、そのしゃべった内容を録音して書き起こして文章化するのです。

なるほど、これだったら文章が苦手な人でもステップメールに必要な文章を簡単に準備できそうですね。


ステップメールの新しいの、作らなきゃなーと思っていたのですが、重い腰が上がらずなかなか作れていませんでした。

この講座に参加して、「なんだこんな感じで作ればいいんだ!」と、気軽にステップメールを作れるような気がしてきました。

実際にステップメールの構成やシナリオの一部も書き始めることができて、参加して本当に良かったです!

聞いたことある話も多かったですが、「知っている」と思っていたけど「実際には分かっていなかった。」「やれていなかった」ことも多かったです。

その1つ1つを自分に落とし込んで、日頃の発信に活かし、ステップメールにも反映させていきます。

中野さん、素晴らしい講座をありがとうございました!

現場からは以上です。
f:id:moriya-shinichiro:20181024182750j:plain

中野太智さんの「脱・集客」無料メール講座は斬新だった

今回の「愛されステップメールセミナー」で講師をしていた中野太智さんですが、『「脱・集客」無料メール講座』を募集しています。

まさに、これがステップメールの実例ですね。

このメール講座凄いです。

「100万円の起業塾よりも良い内容だった。」

という声もあるそうで。

しかも、この無料メール講座内では一切売り込みはしないのだとか。

「ステップメールのゴールは売ることではなく関係性を構築すること」

と、今回のセミナーで習いましたが、まさにご自身で言っていることを実際に実践すべく作ったメール講座なのではと思います。

私も、登録しましたので、よかったら一緒に登録して勉強していきましょう!

→ 中野太智さんの「脱・集客」無料メール講座はこちら