モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ再開して1ヶ月目で7256PVを達成したので、やったことをまとめてみる

長らく放置していた、このはてなブログを再開して1ヶ月ほど更新を続けていった結果、だんだん手応えが出てきたので、この1ヶ月であったことをまとめてみます。 【目次】 1 ブログ再開までのきっかけ 2 アクセスアップにつながった記事 2.1 藤井聡太四段の記…

睡眠負債は解消できた?2日連続で8時間睡眠

一昨日、昨日と2日連続で8時間睡眠をとることができました。 夜眠くなって、今までだったら我慢して起きててしまうこともあったのですが、もういいやって思って寝てしまって、ぐっすり眠れました。 たまたまこの週末は比較的やるべきことが少なくて、寝てし…

ヒロセ通商の株主優待が予想の斜め上

9月末が権利確定日になっているヒロセ通商の株主優待は100株持つだけで10000円相当の自社商品が送られてくるそうです。 ヒロセ通商ってFXの取引会社です。金融系で証券会社に近いような会社ですが、自社商品ってなんだろう?しかも結構高額・・・ と思って調…

新規公開株・IPO投資って儲かるの?

新規公開株を買うことができるって知ってますか? IPO投資とも言いますね。 新たに株式市場に上場する株があるときに、証券会社を通して申し込むと、抽選に当たれば株を買うことができます。 これの何がいいかと言いますと、新規公開株というのは上場した当…

桐谷さんが億を作った優待投資術

株主優待がこんなにも日本の個人投資家の間で人気になったのは、おそらくこの人のおかげと言っても過言ではないのでは? それが、元将棋棋士で今は株主優待の専門家?としても知られる桐谷広人さんです。 もはや芸能人のような扱いを受けることが多い気がす…

VALUの最大のメリットは人と繋がれることかも

ちょっと久しぶりのVALUネタ。 本日、VALUの時価総額が1億円を超えました! 手持ちのVALUを全部売ったら1億円になるということです。 ただ、実際問題として全部を今の額で売ることはできないので、時価総額というのはあまり意味をなしません。はっきり言って…

株主優待狙いの投資では資産は増えないのか?

最近、株主優待の記事を連日書いています。 なんでかっていうと、単純に株主優待って楽しいんですよね。 この会社の株を持ってると、こんなものが貰えるんだー っていうグリコのおまけとか、ビックリマンシールとか、僕の世代だとそういうのに魅力を感じて子…

ブログ更新の習慣化が倦怠期に入るので対策を考えた

6月30日から継続してきたブログ更新の習慣化プロジェクト。 26日間で30の記事を投稿することができた。 1日1~2記事ペース。 子どもを夜間病院に連れて行った日以外は、毎日更新することができている。 (更新するのに日付が変わってしまった日はあり。) 23…

松屋、吉野家、すき家の株主優待を比較してみた

結論。吉野家の株主優待が1番コスパ良し。 さて、昨日は結局ジャパンミートを100株だけ買いました。 高い肉になりそうだなーって気がしますがまあいいです(笑) 明日までに50円以上も上がるようなら売ってしまおうと思いますが、多分そこまでは上がらないん…

君主論とは?君主論の5つの要点を22ページのマンガからまとめてみた

まんがで読破シリーズを読むと、難解だったり、面白くなかったりして読み進めるのが難しい古典でもスンナリ理解できると聞いて、「まんがで読破君主論」を読んでみました。 君主論はニコロ・マキアヴェッリ(イタリア)が書いた政治学の著作です。 ちょうど…

8月の株主優待銘柄 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

昨日は優待の権利確定日が迫っている7月の株主優待を紹介しました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com 本日は、もう少し余裕がある8月の株主優待をご紹介します。 って言っても、すでにあまり余裕はないかもしれません(汗) なぜか・・・ もう結構、株価が…

セミリタイアするにはいくらお金が必要?セミリタイアする方法は?

なんかセミリタイアて、今さら流行らない言葉な気がしましたが、ブログ村のセミリタイアカテゴリって、意外と人気なんですね。 インターネットビジネス黎明期には、結構セミリタイアって言葉はもてはやされた気がします。最近ではあんまり使われないかな。 …

7月の株主優待銘柄 ジャパンミートに注目

最近VALUの話をたくさんしているので優待と言ったらVALUの優待を個人的には思い起こしてしまうのですが、本来優待と言って真っ先に思いつくのは株主優待のことだと思います。 元将棋棋士の桐谷広人さんが株主優待のエキスパートとして、テレビや雑誌などで大…

VALUに上場して3日で時価総額3000万円を超えた理由

少し前に自分を擬似株式に見立てて上場させることができるVALUというサービスを紹介しました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com 無事、審査が通りまして今週上場させることができました。 そんなVALUなんですが、なんと3日連続でストップ高となり、時価総…

Facebookはオワコンかもしれないと思ったので調べてみた

Facebookはオワコンなのかもしれないと思って調べてみました。 ※オワコンとは? オワコン(おわコン、終わコン、終わったコンテンツとも)とは、主に一般ユーザーに飽きられてしまい、一時は栄えていたが現在では見捨てられてしまったこと、およびブームが去…

ステージを上げるSNS絶対6ルール

文響社という出版社に最近注目しています。 あまり聞いたことのない人もいるかもしれないけど、「うんこ漢字ドリル」を作った出版社だと言えば、「あそこか!?」と思い出す方もいるかもしれません(笑) うんこ漢字ドリルだけでなく、ビジネス書も文響社か…

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

川井治之さんの著書「頑張らずにスッパリやめられる禁煙(サンマーク出版)」を読み終えました。 私は1度もタバコは吸ったことないのですが、川井さんとは8年前にとあるセミナーでお会いして、お互い出版を目指しているという状況でした。 幸運にも私はその…

子供が熱中症!?発熱、嘔吐、けいれんなどの症状

2歳になる子供が食事前に急に嘔吐し、熱を測ったら38度4分。 昼間に外出したときに体が熱くなっていて、そのあとクーラーの効いた室内で昼寝をしたので大丈夫かなと思ったのですが、もしかしたら熱中症かな?と一瞬心配になりました。 夕食はそこそこ食べれ…

VALU購入のリスクと危険性とは?

先月からスタートした新サービスVALUについての記事を書きました。 moriya-shinichiro.hatenablog.com クラウドファンディングと株式投資を組み合わせたような面白いサービスなのですが、このVALUを購入する場合には2つのリスクがあるので要注意です。 それ…

ビジネスも人間関係もうまくいく成功のポジショニング

小楠健志さんの新刊「ビジネスも人間関係もうまくいく成功のポジショニング」を読みました。 ウェルスダイナミクスのつながりでお会いして、たまにお会いしたりメッセージのやりとりなどしている小楠さん。 小楠さんはウェルスダイナミクスのタイプ診断で言…

習慣化しようと思ってもできない理由

このブログの更新を習慣化することを始めて、本日で2週間になりました。 なんとか毎日最低1記事は更新できています。 本当は1日2記事書きたいし、記事のクオリティも、もっと上げたいのですが、なかなかそこに優先順位を割けずにいます。(このへん、最上志…

ストレングスファインダーの最上志向ってどんな性格?

ブログタイトルを「強みと才能を活かして生きる」から「最上の思考」にしれっと変更しました。 なんでこのタイトルにしたのかというと、「強みと才能を活かして生きる」というのは、なんか押し付けがましいという気がするし、今ひとつ今後発信していることと…

VALUの使い方を調べたときに役立ったサイト

昨日から登録してドハマリしたVALU。 いろいろ調べてみて、役立ったサイトや面白かったなぁと思ったブログをまとめてみます。サービス開始から1ヶ月もたつと、さすがにたくさん情報が出ていますね。 【基本編】初めての方はまずはここから ・VALUとは? rick…

個人が株式上場できるサービス!?VALUを始めてみた!

ブログやTwitterを見ていると、最近よく見かけるVALUというサービス。 開始から1ヶ月ちょっとたっているようですが、遅ればせながら本日登録してみました! 凄く面白くて、かなりの時間をVALUに費やしてしまいました。 一時期マストドンにもハマりましたが…

3つの原理を読んでの感想

ローレンス・トーブ氏の「3つの原理」を読みました。監訳は神田昌典さん。 神田さんの書籍は結構読んでいますが、お恥ずかしながらこの本のことは知りませんでした。 「儒教圏ブロック」という言葉は、どこかの神田昌典さんの本で出てきた記憶はあります。…

藤井聡太さんの強さの秘密はモンテッソーリ教育?

昨日放送のNHKスペシャル「14歳棋士 藤井聡太 “進化”の秘密」を無事に見ることができました! 藤井聡太さんはモンテッソーリ教育の幼稚園の出身とのことで、その話もあるかなと思ったのですが、さすがにNHKで固有名詞の教育法は出しませんでしたね。 私…

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?ゲオルギー・システマスキー (著), 北川貴英 (監修)をAudibleで視聴しました。 Amazonプライムなので3ヶ月、オーディオ本を無料で聴き放題。 聴ききれないくらい興味深いオーディオ本がたくさんあります。 「人生は楽しいかい?」もそのう…

夜更かしをやめたいたった1つの理由

お題「やめたいこと」 ブログのお題になっていたので、「やめたいこと」について書いてみます。 今、やめたいのは夜ふかし。夜ふかしはやめたほうがいいです。 というのも、夜ふかしをすることで翌日のパフォーマンスが激減してしまいます。 5月から睡眠アプ…

藤井聡太四段と中田功七段の対局を見て思ったこと

昨日、7月6日に行われた、将棋の第76期順位戦のC級2組2回戦、藤井聡太四段と中田功七段の対局結果は藤井四段が勝利しました。 ネットでちらっと見ただけだったのですが、こうやってすぐにインターネットの動画中継を見て注目の対局をリアルタイムでチェック…

習慣化に必要な期間は21日なのか?

このブログの更新を再開して7日目。 勉強したこと、経験したことのアウトプットをする雑記ブログを書こうと思って開始。 書評を続けていましたが、書評ブログというわけではありません。 ただ、本を読んだらできる限りレビューは書こうと思います。 この7日…