モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフールの嘘は現実化する?

エイプリールフールについた嘘は現実化することが多いと聞いたことがあります。 しかも複数の人から聞いた話。そういえば、私も「出版します!」という嘘をエイプリールフールに書いて実現したことがあります。

ソースセルフスタディキットKindle版が無料で読めてお得すぎる

書籍「ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」をあなたは知っていますか?「好きなことだけして生きていく」というキャッチフレーズがありますが、実際のところ「好きなことだけして生きていく」ことはできるのでしょうか?そもそも、自分の…

初心者の私が仮想通貨の勉強をする際に役立ったブログ7選

昨年から仮想通貨の勉強を少しずつ進めています。なぜかというと、仮想通貨の仕組みは非常に将来性があって、今後世の中を変えていく可能性があると感じるからです。そして、実際に2017年は仮想通貨を買って持っているだけで莫大な利益を得て、それこそ億単…

ブログ記事を分析してアクセスが集まる記事の5つの要素が判明!

このブログを立ち上げて以来、約130記事を更新してきたのですが、その中には昔に書いたけど、いまでもまだ検索されて読まれている記事もいくつかありました。ほとんど検索に引っかからない、存在価値のよくわからない記事もたくさんあります。そんな中で、「…

ザリガニ釣りに適した季節は?

今日は日曜日ということで、妻から「ザリガニ釣りができる公園がある。」ということと聞いて、子供を連れて行くことにしました。

2歳の子供がYouTubeを見すぎて悪影響を感じた話

先月末、息子が3歳になりました。 実はYouTubeが大好きだった息子なのですが、このタイミングでYouTubeを見せるのを辞めました。結果的に、きっと良かったんじゃないかなと思いその顛末をまとめてみます。目次 Amazon FireTVが便利すぎた YouTubeにハマる息…

スマホを使いすぎるとバカになる! by 絶対にミスをしない人の脳の習慣

樺沢紫苑さんの「絶対にミスをしない人の脳の習慣」を読んだ。 樺沢さんとは付き合いも長く、昨年末にこの本を出版されたのも知っていたのですが、今まで読めていませんでした。というのも、「ミスをしない人」なるキーワードが入っているので、「自分はミス…

大ヒットする漫画と個人ブランディングの共通点

HUNTER×HUNTERや幽☆遊☆白書などが代表作としてある、漫画家の富樫冨樫義博先生。 そんな富樫先生が漫画家を目指している人に向けてのアドバイスがTwitterで紹介されていました。「漫画家になりたいなら、絵を描いている暇なんてない」冨樫先生の言葉を知って…

「置かれた場所で咲きなさい」を実践したら今の時代うつ病になる

「置かれた場所で咲きなさい」という本が何年か前にベストセラーになりました。 私もたしか当時読んだと思いますが、今いる場所で頑張れば道は開けますよ。安易に逃げずに工夫してじっと耐えて頑張りましょう。といった内容だったと記憶してます。違ったらご…