モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中里桃子さんの『オンラインサロン超活用法』出版記念講演会参加レポート

『人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』の著者、中里桃子さんの出版記念イベントがあったので行ってきました。中里さんはオンラインサロン運営を専門としている方で、自分自身でもコミュニティを立ち上げる一方で、オンラインサロンの運営をサポート…

どうやって独立したのか?企業に一度も就職することなく自然に独立したプロセス

私はライターやWebマーケッターとしてフリーランスの活動をしています。大学を卒業後、大学院に進み、その後大学院を中退して独立することになりました。そんなこと言われたら、「一体、お前はどうやって独立したんだよ?」って疑問を持たれるかもしれません…

「僕らが毎日やっている最強の読み方」を読んでモチベーションアップ!

ジャーナリストの池上彰さん、作家の佐藤優さんの共著「僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意」を読んだ。二人とも頭おかしい。(良い意味で)インプットの量とアウトプットの量が桁違い。読…

ブログを書く時間がない中でブログを書くにはどうすればいいか?

前回、ブロガー交流会「ジャックナイト」に参加したという報告を書きました。 blog.shinichiromoriya.comその後、全然更新ができていませんでした!ブロガーの人と会ったらモチベーション上がってブログがガンガン書けるようになるだろ!って思っていました…