モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ブログを書く時間がない中でブログを書くにはどうすればいいか?

前回、ブロガー交流会「ジャックナイト」に参加したという報告を書きました。
blog.shinichiromoriya.com

その後、全然更新ができていませんでした!

ブロガーの人と会ったらモチベーション上がってブログがガンガン書けるようになるだろ!

って思っていましたが妄想でした(笑)

これ、専業のブロガーやアフィリエイターではない人であれば、よくあることだと思うんです。

つまり、ブログを書く必然性がないから、後回しになってしまうんですよね。

「ブログを書きたいけど書く時間がなくて書けない!」

って思ってしまうこともありますが、それは時間がないわけじゃなくて、ほかに優先順位が高いことがあっただけのことなんですね。
f:id:moriya-shinichiro:20180704125141j:plain

それは別に悪いことではないです。ブログがすべてではないですし。

ただ、自分にとってブログ執筆がどういうものかを考えてみると・・・

ブログを執筆することは私にとって「第二領域」にあたることだと思ったのです。

だから、優先して執筆することにしました。

「第二領域」とは何か?

第二領域というのは、ベストセラーのビジネス書「7つの習慣」の中で出てくる言葉です。

日々、行動することは4つのカテゴリに分類できますよねという話。

どういうカテゴリかというと・・・

第一領域・・・緊急かつ重要なこと やらないわけにはいかないこと。クレーム対応とか最低限の食事や睡眠など。

第二領域・・・緊急ではないが重要なこと 将来のための勉強だったり、運動など

第三領域・・・緊急だけど重要ではないこと 突然かかってきたたいして重要ではない電話など

第四領域・・・緊急でも重要でもないこと ダラダラ見てしまうテレビやネットサーフィンなど

この領域の中で、第一領域はやらないわけにはいかない。

やらなかったらクレームになったり、関係者に怒られたりすること。

ただし、第一領域に追われているだけだと自分の成長がありません。

現状を変えようと思ったら、第二領域のことをする時間を作っていく必要があります。

「第二領域」に時間を使うコツ

第二領域に時間を使うためには、日々の生活の中で時間の使い方を見直していく必要があります。

ポイントとしては、以下の4点を意識してみましょう。

1、第一領域を効率よくやる

第一領域は「緊急かつ重要なこと」です。だからやらないといけません。

第一領域に取り組むことに疲弊してしまうと、第四領域のことをして気晴らしに時間を使いたくなってしまう。

そういう人も多いです。

なるべく少ないエネルギーで効率良く第一領域のことをやっていく必要はありますね。

会社に行って仕事をすることは多くの人にとって第一領域ですが、残業をするかしないかは選択できるかもしれません。

最近は残業はしないようにしましょうという方向で国も動いています。

残業が減ったら給料も少なくなるじゃないかという、別の問題は出てきますが、第二領域の活動を増やすことは目先の利益を減らしてでも将来的に得られる利益を多くすることにもつながります。

フリーランスの人だったら、目の前にある締切のある仕事をするのが第一領域ですし、家事や育児が第一領域に入る人もいることでしょう。

2、本当にそれが第一領域のことなのかを見直す

「あれもやらなきゃ!」「これもやらなきゃ!」

ということが多いと、時間も心も消耗してしまいます。

中には「緊急かつ重要なこと」ばかりで、まったく自分の勉強や長期的に役立つ【第二領域の活動」に手をつけにくい人もいるかもしれません。

そこで、考えてほしいのが「それは本当に第一領域のこと?」ということ。

やらなければいけないと思うことは、本当にやる必要はあるのか?

実はやらなくても大丈夫だったり、ほかの人がやっても良い「第三領域」の活動。
つまり、「緊急ではあるけど、重要ではないこと」かもしれないという可能性を見てみることです。

3、第三領域、第四領域のことを減らす

見直した結果、「第三領域」のことが見つかったら、それを減らせないかどうか検討してみます。

ほかの人にやってもらうよう頼んでみたり、そもそもやらないことを決めたり。

そうすることで、時間ができると第二領域に使う時間を増やしていくことができます。

ネットサーフィンやSNSなど「第四領域」の活動をすることが、習慣化している人もいるかもしれません。

楽しみのために活動することは否定しませんが、そのことに思いのほか時間を使ってしまうことはないでしょうか?

どういう使い方をしたら、自分にとって良いのかなと考えてみる必要はあるかもしれません。

4、第二領域に使う時間を決めて確保する

怖いことかもしれませんが、思い切って第二領域に使う時間を決めて確保する。

ということを、やってみることにしました。

具体的には「ブログを書く時間」「勉強する時間」を決めて確保すること。

「やらないきゃいけない」ことに集中していると、それをやり終えた頃には消耗して体力も精神力も落ちているかもしれません。

だから、優先して第二領域の「重要だけど緊急ではないこと」をする時間を作るようにします。

まとめ

まとめると、ブログの執筆は必須のことではないけど、自分にとっては将来につながる価値あること。

だから、優先してブログを書く時間を作ってアウトプットをしていこう。

そう思って時間の使い方を見直して、久しぶりにブログを更新してみました。

とにかく、ブログを書く時間を確保してみる。

そして、残った時間をほかの仕事、家事や育児、趣味の時間にあてる。

そうすることで、ブログを書く習慣を再びつけていきます。