モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松陰神社駅前のかき氷屋さん「かしや」にて三ヶ日みかん氷を食べる

ゴールデンウイークに入って3日目。 前半はこれといって、どこへ行くわけでもなく普通に過ごしていましたが、今日は家族で出かけてきました。電車が大好きな3歳の息子のために、世田谷線に乗って松陰神社駅の方まで足を伸ばす。田園都市線で三軒茶屋駅まで行…

ブログ記事のリライトをする意味は?リライトのやり方は?

ブロガーの人から「記事のリライト」をする大切さを聞くことがちらほらあります。あなたはリライトの大切さを知っていますか?私も、調べてみた上で考えた結果、「ブログ記事のリライトはしたほうが良い。」と思うようになりました。 そもそも、リライトとは…

はてなブログのカテゴリを階層化する方法

はてなブログのカテゴリを階層化してみました。あなたはブログのカテゴリを階層化していますか?はてなブログは初期設定では階層化の機能がついていません。それって、ちょっと不便だと思うんですよね。例えば「おすすめ本」のカテゴリに記事を入れたとしま…

AmazonのKindle本GWフェア情報!おすすめ&注目本

AmazonがGWフェアということで、Kindle本のセールをしています。・ビジネス書50%以上オフ ・メディア化マンガ特集 シリーズまとめ買い20%OFF ・雑誌が99円 ・文春の本が50%ポイント還元 ・小学館の本が50%ポイント還元 ・マンガが1冊10円という6つのセー…

沈黙のWebライティングをブロガーが読むべき理由

昨日、紹介をした「沈黙のWebマーケティング」の続編となる、「沈黙のWebライティング」を読みました。 一見すると「沈黙のWebライティング」は企業のWeb担当者や中小企業の社長さんが読むような内容かな?とも思える内容です。しかし、私はこの本は個人のブ…

詰将棋カラオケが凄すぎて若干引いた

私はニコニコ動画やabemaTVで将棋番組をたまに見ます。将棋の対局は長時間にわたることが多いので、テレビ中継はなかなかされないです。ネットだと放送時間の枠を気にしなくて良いので中継があってありがたい。そんな中、お遊び的に開催される将棋の番組もあ…

沈黙のWebマーケティングで学んだTwitter運用の3つのポイント

書籍「沈黙のWebマーケティング」をあなたは知っていますか?株式会社ウェブライダー代表、松尾茂起さんの著書です。松尾さんはSEOに強いHTMLやWordPressのテンプレート「賢威」をプロデュースされているので、そちらで名前を聞いたことがある方もいらっしゃ…

風花優遊をブログから収入を得ていきたい人にすすめる理由

先日、こちらの記事で風花優遊という教材を紹介しました。 blog.shinichiromoriya.comさらっと紹介しただけだったのですが、これからブログから収入を得ていきたい人には参考にする教材として、「風花優遊」はとても良いものですので1度ちゃんと推薦しておき…

タリーズのwifiのセキュリティは大丈夫?無料でパスワードも不要で便利だけど・・・

朝からタリーズコーヒーに来て作業をすることがあります。 平日の朝のタリーズは人も少なく落ち着いて作業ができます。タリーズでは、wifiもパスワード不要で無料利用できるので、ノマド作業をするにも使い勝手が良くて便利です。よく使ってます。マクドナル…

なかなか辞められないスマホゲームを完全に卒業する方法

子供の頃からゲームが大好きでした。 ドラクエとかファイナルファンタジーとかポケモンとか、いわゆるRPGが好きだったのですが、大人になってからはゲームからは自然と離れていました。そんな中、ひょんなきっかけでスマホゲームにハマってしまいました。妹…

アフィリエイト専業で食べていくためには1日に何文字書けばいいか?

あなたはアフィリエイトをすることに興味はありますか?アフィリエイトは自分の商品を持っていなくても、自分の書いた文章をウェブ上に公開し、そこに掲載したリンクをクリックして、紹介した商品を読者が買ってくれたら収入を得られる。そんなビジネスモデ…

次世代のエンタメ論 箕輪厚介さん×ダイノジ大谷伸彦さんの化学反応がすごかった!

4月12日。渋谷で行われた「次世代のエンタメ論」のイベントに行ってきた。編集者でオンラインサロン「箕輪編集室」も運営している箕輪厚介さんと、お笑い芸人でありながら、DJのイベントでも活躍しているダイノジ大谷伸彦さんの2人による対談トークライブで…

カフェイン断ちをしたら睡眠の質は上がるのか?

カフェイン断ちを始めました。 カフェイン断ちというのは、コーヒーのようなカフェインの入ったものを体に入れないようにすることです。カフェイン断ちをしたことで、睡眠の質が良くなったのか、朝の目覚めが劇的に良くなったので、コーヒーを頻繁に飲んでい…

シロノワール♥N.Y.チーズケーキをコメダ珈琲の向ヶ丘遊園店で食べてきて満足

家族(妻と3歳の息子)で生田緑地に行ってきた。 生田緑地は向ヶ丘遊園駅から少し歩いたところにあるちょっと大きめな公園。 自然も多いので、たまに子供を連れて遊びにいきます。行ってきたのが4月1日だったので、まだ生田緑地は桜でいっぱい! お花見もで…