モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

はてなブログのカテゴリを階層化する方法

はてなブログのカテゴリを階層化してみました。

あなたはブログのカテゴリを階層化していますか?

はてなブログは初期設定では階層化の機能がついていません。

それって、ちょっと不便だと思うんですよね。

例えば「おすすめ本」のカテゴリに記事を入れたとします。

でも、おすすめしたい本のジャンルってビジネス書、小説、マンガみたいに、複数ある場合があると思います。

その場合・・・

おすすめ本ービジネス書
     ー小説
     ーマンガ

と言った感じで、おすすめ本を親カテゴリとして子カテゴリ、孫カテゴリと設定することができると、カテゴリ欄から記事を探したい人にとって便利だと思います。

WordPressだと、このカテゴリの階層化ができるのですが、はてなブログはできないので困っていたのですが、そんなときこそgoogle先生の出番です。

「はてなブログ 階層化」

で検索してみると、ありました!

はてなブログのカテゴリを階層化するためのブログパーツを作ってくださった神様の記事がこちらです。

blog.wackwack.net

こちらを参考に階層化の設定をすることができました。感謝!

こんな感じでカテゴリの階層化ができました。

f:id:moriya-shinichiro:20180428125123p:plain

階層化の方法は上記の記事どおりにやれば特に問題はないかと思います。

1、公式パンくずリストの有効化
2、カテゴリーの階層化
3、スクリプトの設定
4、スタイルの設定

の順番で記事では紹介されていますが、2番目の「カテゴリーの階層化」は、1記事1記事設定を行なっていく必要があります。

記事数が多いと大変なので先にスクリプトとスタイルの設定をやってから、作業をしていく方がいいかもしれません。

このブログは設定した時点ですでに150記事くらいあるので結構面倒。これから作業をしていきます。

早いうちに設定しておいたほうがいいですね。

個人的には大カテゴリは5〜10個くらいにして、あとはその下に子カテゴリを作っていくのが良いような気がします。

あまりカテゴリ数が多くなると、まとまりがなくなってしまう気がするので。

そんなわけで、ブログが少し見やすくなった気がします!


AmazonのKindle本セールの特設記事を作りました。
とてもお得なキャンペーンですので、活用させていただき、ゴールデンウイーク中の読書を楽しみましょう!

blog.shinichiromoriya.com