モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りの時間を設ける

ブログ更新の習慣化を実践中ですが、そろそろ次の習慣化の目標を考えていきたいと思います。 いろいろ習慣化したいことはあるのですが、1つは振り返りの時間を設けることを習慣化したいと思います。 1日の振り返りをした上で翌日の予定を立てる。 あるいは…

いつやるの?

習慣化が乱れてきた ここ最近、習慣化しようとしたことがことごとく乱れてきている。 ブログの更新と読書。どちらもあまりできていない。 インプットができないからアウトプットもできない。その悪いリズムになってしまっている。 習慣化の乱れの理由は簡単…

デスクトップを一瞬で綺麗にする方法

パソコンのデスクトップが散らかりまくりで嫌になっていた。 あなたのパソコンのデスクトップは綺麗ですか? たくさんのファイルが散乱していませんか? 私は散らかってきたら片付けるようにしているのですが、いつのまにかまたいろんなファイルが散乱してデ…

好きなことを仕事にすることは可能か?

よく議論になる「好きなことを仕事にすることは可能か?」という話。 これは、もう結論が自分の中では出たことかな。 好きなことをして、そのことにお金を払ってくれる人がいるなら好きなことを仕事にすることが可能。 好きなことをして、そのことにお金を払…

1つのことを圧倒的に突き詰めた人の強さ

1つのことを圧倒的に突き詰めた人は強いなということを、まざまざと見せつけられた。 この1つのことを極めるために何を学ぶのかというのは、考える必要がある。需要がないことをいくら学んでも、それは仕事に結びつけることを考えたら得策ではないように思…

なぜ、ブログを書くのか?

今週はかなり予定が詰まっている。 おかげでブログを2日間更新できなかった。 せっかくの習慣化が途切れてしまったのは残念だけど、だからこその例外ルールを設けているわけで。 例外ルール1、更新できなかったときは翌日に2倍更新すること、 例外ルール…

将棋叡王戦が開幕

将棋の叡王戦って知っていますか? 日本将棋連盟とニコニコ動画を運営する角川ドワンゴで主催する将棋の新棋戦です。 エントリー制ということで、羽生善治名人や渡辺明棋王は出場されませんが、前名人の森内俊之九段や糸谷哲郎竜王をはじめとした多くのプロ…

なぜ、人は目標を忘れてしまうのか?

あなたは1年の最初に目標を立てましたか? その目標、今も覚えていますか? その目標に向けて、日々できることをやっていますか? 目標設定型の人でうまくいっている人の特徴として、立てた目標を振り返って達成できたかどうかをチェックしていることがある…

月収100万円を稼ぐ方法は意外とある

以前、月収100万円を稼ぐ方法を動画でしゃべっている人がいて、その人が言っていたとおりのことをしたら本当に月収100万円を稼げたので、その経験をお話します。 月収100万円を超える稼ぐためのたった1つの考え方 月収100万円を稼ぐ方法は実にシンプル。 「…

スキマ時間の活用で本を読む

先月、樺沢紫苑さんの「読んだら忘れない読書術」を読んで読書をするモチベーションが凄くわいた。 これまでも、本を読むこと自体は好きだし読んできたつもりではあった。 でも、実際のところは読んだだけで内容をすぐ忘れてしまうことも多かったのです。 良…

ウェルスダイナミクスのロードプロファイル

ウェルスダイナミクスで言えば私はロードというプロファイルになる。 ウェルスダイナミクスとは、起業家のための適性診断テストでオンラインでテストを受けることで、8つあるプロファイル(タイプ)の中から自分のプロファイルが1つだけ判明します。 ウェル…

こもる力

「こもる力」というインパクトのあるタイトルの本を読んだ。 市村よしなりさんの本で、市村さんとはお会いしたこともあったのですが、この本を出していたことは存じておりませんでした。 見るからに内向的な人向けっぽい本だなと思いましたが、まさにそうい…

作文が大の苦手だった小学生が大人になって作家になった文章上達法をまとめてみた

あなたは文章を書くのって得意ですか? 私は小学生の頃は、かなり文章を書くのが苦手でした。 作文がすごく苦手で400字詰め原稿用紙3枚書いてくださいとか言われると、もうどうしたらいいか分かりませんでした。 遠足の感想を書いたときなんて、 「●●に行き…

アイデアを思いつくには散歩ミーティングだって?

ブログに書きたいネタを3つ、一気に思いついた。 その理由の1つとして、夕方に散歩をしたことがある気がする。 そういえば、散歩をすると結構な確率でアイデアを思いつく気がする。 なかなか、時間を作って散歩に出るという習慣はつくれないでいましたが、…

「続ける」習慣から学んだ3日坊主にならない方法

ブログを1ヶ月毎日書くと宣言して4日目。 もうすぐ日付が変わりそうです。 このまま更新できないと3日坊主になってしまいます。 3日坊主っていうのは、あまり良い響きではありませんし、せっかく続けたいと思って始めた習慣はずっと続けていきたいですよ…

ストレングスファインダーで34個の強みを使って診断

自分の強みを活かして仕事がしたい! そう思う方は多いと思います。 私も自分の強みをもっともっと活かしていきたいなと思って、さまざまな診断テストなどを探して研究してきました。 その中で、これは面白いなぁと思えた診断テストの1つが「ストレングスフ…

ウェルスダイナミクスは怪しい?ウェルスダイナミクスとは何なのか?

ウェルスダイナミクスフェスタ2015が終わりました。 今年は6月1日に行われたウェルスダイナミクスフェスタ。さらに2日、3日に行われたリーダーズコンサルティングと3日間にわたってスタッフとして参加しました。 毎年行われているイベントですが、今年はこれ…

芒種なのでブログを毎日書くことに挑戦します。

6月6日。芒種です。 芒種というのは二十四節気の第9。五月節(旧暦4月後半から5月前半)。芒(のぎ 、イネ科植物の果実を包む穎(えい)すなわち稲でいう籾殻にあるとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。とされています。ただし、実際には現在の種…