モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はブログ100記事書いたけどアクセス数と収益の変化は?

年末ですね。今年2月に「ブログを真面目にやろう!」と決めて、波はあるものの毎月記事を書いてきました。毎月ブログで発信できていたことが、そもそもここ数年1度もなかったのでそういう意味では今年は頑張りました!真面目に発信しているブロガーの皆さん…

インスタで本を紹介する読書インスタグラマーになりました

ブログの習慣化ができたので、新たにInstagramでも始めるか。と思って、Instagramを毎日更新するようにしたら、見事にブログを更新することができなくなりました(笑)限りある情報発信に使える時間にInstagramを使い始めたことで、ブログを書く時間と置き換…

読書の秋に買ったおすすめビジネス書7選

今週のお題「読書の秋」今週のお題になっている「読書の秋」について書いてみようと思います。今月買った本を紹介します。基本、ビジネス書にはなります。まだ読めてない本も多いです。選んだポイントと何に期待をしたかをまとめたいと思います。 1.マンガ版…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」「ブログチャレンジ」なるものが、はてなブログにはあるようなので、やってみることにしました。こんな感じで達成したものにチェックをしていくのです。すでに達成したものも多いですが、意外とやったことないもの。使った…

りゅうおうのおしごとのKindle版ライトノベルの感想

白鳥士郎さんの著書で将棋をテーマにしたライトノベル「りゅうおうのおしごと」のKindle版を買いました。全巻買って読み切れるかも不安なので、まずは1〜3巻までを手に入れました。 りゅうおうのおしごととは? 「りゅうおうのおしごと」は白鳥士郎さんが書…

ブログは本当にオワコンなのか?

ブログはオワコンである!という考え方を見かけるようになりました。多分、ブロガーのイケダハヤトさんが言い始めてそれが広まったと思うのですが、果たして本当にそうでしょうか?そこで、ブログが本当にオワコンなのかどうかを検証してみたいと思います。…

【感想】『こころが片づく「書く」習慣』のワークが実用的だった!

古川武士さんの『こころが片づく「書く」習慣』の本を読みました。この本、とても良かったです!古川武士さんは習慣化コンサルタントとして企業研修や個人向けの講演やコンサルティングの場で活躍されています。そんな古川さんの新刊となった『こころが片づ…

世田谷公園のそばのアップルパイ屋さんGRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEEに行ってきた

家族で世田谷公園に遊びにいってきました。世田谷公園は駅から徒歩15分くらいと、電車ではちょっと行きづらいですが、ミニSLがあったり子供が遊べる遊具もたくさん。広くて散歩にも最適なので、子連れで思いっきり遊びたいときにはたまに連れていきます。 世…

3歳の子供が早く寝ないので8つの夜早く寝る方法を調べてみた

3歳になる子供が夜、寝てくれません。私が物心ついた頃には、夜9時には寝ていた気がします。10時まで起きていたら、かなり遅いなというイメージです。それが、いまやもうすぐ4歳になる息子は夜10時に寝れば早い方。平均すると夜10時半〜11時くらいに寝付く感…

溝の口のタイ料理のお店「コ!ピーピー」でガパオのランチ

田園都市線溝の口駅の西口を出てすぐのところにあるタイ料理のお店、コ!ピーピー溝の口店に行ってきました。前に1度行ってみて、今回は2度目。地下一階にあって、入り口は少しわかりにくいかもしれません。西口商店街にあり、ちょっと怪しげな雰囲気もしま…

はてなブログの機能を使ってアクセスアップする方法

私は「はてなブログ」を使っているわけなんですが、なんで「はてなブログ」を選んだのか?といいますと、はてなブログは交流の機能が優れていると思うからです。はてなブロガー同士の交流ができ、そこからアクセスアップも期待できる。なによりも、リアクシ…

ウェルスネットワーク実践会

11月のウェルスネットワーク実践会のファシリテーションをVXL六本木にてしてきました。ウェルスネットワーク実践会って何?そもそもウェルスネットワークって?と思われますよね。ウェルスネットワークとはなにかといいますと・・・ ウェルスネットワークっ…

イシューから始めよ

今さらながら、「イシューからはじめよ」の本を読んだ。前から本屋さんなどではよく見かけていた本ではありました。17万部突破のベストセラー本だそうです。数万部売れればビジネス書はベストセラーと言われますから、17万部突破と言えば相当なものです。(1…

習慣化にかかる期間は66日?ブログ記事作成の習慣化はできるのか?

10月はブログ記事の作成を習慣化すべく、習慣化のコーチングを受けていました。受け始めて約1週間後に書いた記事がこちら。 blog.shinichiromoriya.com毎日、記事を作成する時間をとって作業をすることを習慣化していった結果・・・毎日1000文字程度は執筆で…

ウェルスダイナミクスAWARD2018の感想を遅ればせながら書いてみる

10月21日(日)、ウェルスダイナミクスAWARD2018のイベントが行われました。ウェルスダイナミクスAWARDは昨年から開催されていて、適性診断テスト「ウェルスダイナミクス」を体感できる企画をいくつも用意しているイベントです。また、例年ゲスト講師を招い…

なぜ、白鳥士郎さんの将棋叡王戦24棋士特別インタビューは凄いのか?

将棋の叡王戦を知っていますか?将棋の叡王戦とはニコニコ動画を運営するドワンゴが主催する将棋の棋戦です。すべての将棋のプロ棋士が「叡王」のタイトルを目指して戦っていきます。2017年に新たにタイトル戦となりましたが、新たなタイトル戦が誕生したの…

「75の整理術」を読んで部屋が片付いた話

数ヶ月ぶりに自宅の机と、その周辺がきれいに片付きました。そのきっかけの1つは苫米地英人さんの著書「75の整理術」を読んだことであったように思います。苫米地さんの著書にはコーチングや脳科学の知識を元にしたものが数多くあります。 というか、ほとん…

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」参加レポート

中野太智さんの「愛されステップメールセミナー」に参加してきました。「愛されステップメール」って、面白いタイトルですね。ステップメールというのは、メール講座に登録したら自動的にメールが決められた間隔で送信されていくシステムです。うまく組むこ…

コイン制になったAudible(オーディブル)の30日間無料体験に申し込んでみた

Amazonが提供しているAudible(オーディブル)というサービスを知っていますか?Amazonに登録してある本の中で、Audibleに対応している本はオーディオブックとして音声で聞くことができます。電車の中や車の中で、朗読される音声を耳から聴くことができるの…

佐藤航陽さんのお金2.0がKindleUnlimitedで無料読みできる!

メタップスの代表、佐藤航陽さんの著書「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」がいつの間にかKindleUnlimitedで無料読みできるようになっていました。お金2.0、ほぼ定価の1500円で買っちゃいました。 それだけ、早く手に入ったから、まあいいといえばいいん…

株式会社YOLO JAPANの加地太祐社長に学んだ「成功する人の考え方」とは?

YOLO JAPANというサイトを知っていますか?YOLO JAPANは株式会社YOLO JAPANが運営する日本に在住の外国人のための求人サイトです。→ YOLO JAPANのサイトはこちら216カ国の約5万人の日本に住む外国人が登録しています。 (2018年10月現在)今月、開催されたSt…

【Kindle本99円セール】読書の秋にちょっと難しいことを分かりやすく学べる本ベスト8

読書の秋真っ只中ですね。 なにか、本は読みましたか?電子書籍なら、場所もとらないしスマホやタブレットでどこでも手軽に読むことができて便利ですね。しかも、紙の本より安いことも多い!アプリを使ってマーカーをつけたらあとで重要なところを抜き出した…

話題の本「アウトプット大全」に書かれた手法を組み合わせてブログ記事を書いたら書きやすかった

樺沢紫苑さんの著書「アウトプット大全」に勢いを感じます。樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」が、かなり広く広まっている感がある。Facebookに少し前にした感想に今だに「いいね」や「コメント」がつく。この現象は久しぶり。ということで、改めて「アウ…

「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスンの書評・感想・要約

田中道昭さんの著書『「ミッション」は武器になる あなたの働き方を変える5つのレッスン』を読んだ。本書はストレングスファインダー、キャリアデザイン、セルフブランディング、ポジショニング、セルフリーダーシップの5つの要素から自分のミッションを決め…

ブログを書く習慣をつけるために習慣化コーチングを受け始めました

ブログを書きたいとは思っているものの、なかなか仕事やプライベートの作業を優先させてしまい書けない日が続いていました。そこで、知人が募集していた習慣化コーチング(コンサルティング?)に応募して、ブログを書く習慣をつけることにしました。そのと…

Startup GRIND TOKYOのFireside Chatに行ってきた感想

先月末、9月28日の話になりますが、Startup GRIND TOKYO(スタートアップグラインド東京)という団体が主催するFireside Chatに行ってきました。Fireside Chatは「起業家が集まるイベント」ということで、毎月勢いのあるベンチャー起業家の方が登壇して、起…

なぜ、LINE@を使うのか?LINE@を使う理由

このたび、LINE@での情報発信を始めることにしました。 基本的にはこのブログと同じ路線ですが、グルメ情報とかは書かないでビジネス特化の内容になるかと思います。 これまで、インターネットでの情報発信としては、「ブログ+メールマガジン」という形式…

麺匠 濱星 溝の口店の朝ラーメンが500円!ライスもついてお得!

溝の口駅から少し歩いたところにある麺匠 濱星 溝の口店。 ここは、朝ラーメンという朝限定のセットを7時〜11時までの間で頼むことができます。ランチにはさすがに早いかな・・・という時間帯ですね。朝ラーメンですから当然です。普通に美味しいお店ですが…

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を無料で読んだので要約と書評を書いてみる。

山田真哉さんの著書『さおだけ屋はなぜ潰れないのか 身近な疑問からはじめる会計学』の書評を今さらながら書いてみたいと思います。以前読んだことあったのですが、だいぶ内容を忘れてしまっていました。Kindle Unlimitedで無料読みができることが分かったの…

溝の口の回転寿司『せぶん』では500円でにぎり盛り合わせのお寿司が食べられる!

溝の口にある回転寿司『せぶん』でランチに500円の「にぎり盛り合わせ」のお寿司を食べてきました。 前から、お得な価格の回転寿司の店があるなーと、何度もお店の前を通り過ぎていたのですが、結局お店に何年も入ることがありませんでした。せっかくだから…