モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

はてなブログの機能を使ってアクセスアップする方法

f:id:moriya-shinichiro:20181105184724p:plain
私は「はてなブログ」を使っているわけなんですが、なんで「はてなブログ」を選んだのか?

といいますと、はてなブログは交流の機能が優れていると思うからです。

はてなブロガー同士の交流ができ、そこからアクセスアップも期待できる。

なによりも、リアクションが目に見えやすいので書いていて楽しくなります。

そんな、はてなブログの機能を使うことで楽しみながらアクセスアップする方法をまとめてみました。

はてなブログの読者になる

はてなブログは読者登録機能があります。

そして、読者登録をしておくことで管理画面からほかの人のブログの更新情報を確認できます。

これは、アメブロにも似たような機能があるのですが、ブロガーとして発信するのと同時に、ほかの人のブログを読者目線でチェックできるのが楽しいですね。

興味を持ったブログにどんどん読者登録していくことで情報収集や楽しみを増やすことにもつながります。

はてなブログにスターをつける

昔、アメブロには「ペタ」がありましたし(今は「いいね」に変更)、SNSには「いいね」という機能があります。

似たような機能ではてなブログの特徴となる機能の1つがスターですね。

「いいね」の代わりに「スター」を残していく感じで使います。
正直、使い方が最初はわかりませんでしたが、多分いいねの代わりに使うんだろうなと感じて、そのように使っています。

結局、「いいね」だと、1回しか押すことができないのですが、「スター」だと連打することができて、面白い記事を読んだときなどには思わず連打して気持ちを表現できるというのがあります。

別にどうでもいいっちゃいい話なのですが、わりとこの機能楽しいなと思います。

自分の記事に「スター」がたくさんつくと、なんとなく嬉しいので私もほかのブログを見たら「読んだよ」の代わりくらいの気持ちでスターを押します。

また、すごく良い記事だなと思ったら5つくらいスターを連打したりします。

はてなブックマークをつける

「はてなブックマーク」は、はてなが運営するブックマークのサービスで、面白い記事をコメント付きでブックマークすることができる機能を持ったサイトです。

通称「はてブ」とも言われています。

はてなブックマーク自体、使っているユーザーが多いので、多くのブックマークをされる記事はアクセスも伸びやすい傾向にあります。

はてなブックマークを多くされると、それだけ「記録に残しておきたい」と思われる何らかの理由があるということになります。

あとで読みたいなと思ったり、良い記事だったなと思ったら「はてなブックマーク」に登録するようにしています。

「スター」は、読んだ記事のほぼすべてになるべくつけるようにしていますが、「はてなブックマーク」はかなり厳選してつけています。

コメントする

これは、どこのブログでも存在することが多いコメント機能ですね。

とはいえ、普通にコメントするよりも、はてなブックマークにコメントした方が好まれることは多いかもしれません。

はてなブックマークの場合、基本的に記事をあとから見返したい、とっておきたいというときに記録するのに使います。

一方で、普通のコメントの場合は記事の内容は関係なく、なにか伝えたいことがあるときにコメントとして残すようにしています。

グループに参加する

はてなブログにはさまざまなグループが存在しています。
アメブロで言うと「ぐるっぽ」というのが昔ありましたし、Facebookでも「グループ」があります。

そのはてなブログ版のようなものですね。

特徴ははてなブロガーのみ所属することができ、自分が興味のある分野のブロガーさんと繋がりやすくなっていることです。

参加することによるアクセスアップの効果というのは、正直あまり実感できていません。

とはいえ、参加することによって同じ興味を持つ人を探しやすいというメリットはあるのかもしれません。

はてなブログは楽しい!

ブログからビジネスにつなげようと思ったら、はてなブログではなくワードプレスにするほうがいいと言う人もいます。

確かに、ワードプレスのほうが自由度が高いし制限も少ないのですが、はてなブログは上記のような機能があるので、圧倒的にリアクションが得られやすいです。

はてなブロガーの方はもちろん、これからブログを始めようかなと思っている方に、はてなブログは楽しいよってことをお伝えしたいです。

技術的にも、はてなブログはワードプレスよりもずっと簡単です。

ガチガチのアフィリエイトブログをやるんだったら、ワードプレスの方が良いと思いますが、日記や雑記ブログとして運用するなら、はてなブログを使うのは面白いのではないでしょうか。