モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【書評】武器になる哲学 山口周

書籍「武器になる哲学」は、山口周氏によってビジネスパーソンのために書かれた一冊の本です。

山口氏はボストンコンサルティンググループ出身であり、彼の思考の源流となっているのが、この「哲学・思想」です。

本書は、「人」「組織」「社会」「思考」の4つのテーマに基づいて、哲学・思想の50のコンセプトを鮮やかに分析し、再構築します。

それぞれのコンセプトが、私たちのビジネスや日常生活の課題にどのように結びつくのか?

そしてそれらがどのように私たちの仕事や生活に適用可能であるのかを示しています。

事例「アリストテレスの弁論術」

例えば、アリストテレスの「弁論術」における「ロゴス」「エトス」「パトス」の三原則を考えてみましょう。

彼は、真の意味で人を説得し、行動を変えるためには、これら三つの要素が不可欠だと主張しました。

つまり、ロジックだけでなく、道徳的正当性や情熱も等しく重要であるということです。

これは、ビジネスにおけるパーソナルな交渉や組織全体のマネジメントに直接関係します。

このように、「武器になる哲学」は、哲学や思想を単なる抽象的な概念から解放し、具体的で現実的な問題解決の道具として利用するためのガイドブックと言えます。

巻末の哲学ブックガイドも必見

さらに、巻末の「ビジネスパーソンのための哲学ブックガイド」は、各トピックをさらに深掘りするための追加読書リストを提供しています。

本書は、ビジネスの現場での即時的な問題解決の手段を提供するだけでなく、広範で深淵な哲学・思想の世界に触れる入口となることでしょう。

その奥深さを体験した後は、より深い洞察や理解を求めて関連書籍を読み進めることができます。

「武器になる哲学」は、ビジネスパーソンにとっての秘密の武器となる一冊です。

哲学や思想の考え方をビジネスに応用することで、私たちは新たな視点を得ることができます。

ビジネスの現場での課題を解決し、行動を変えるために、本書のキーコンセプトを活用しましょう。

本書のように、「哲学・思想」の知識をビジネスの現場で活用していくことを学びたいなら、下記のサイトも必見です。

哲学と思想の力ービジネスに活かす思考法ー

まだ、立ち上がって日の浅いサイトですが、哲学・思想の考え方をどのようにビジネスに応用していくか?

その考え方がわかりやすくまとめられていて、非常に勉強になります。

合わせて、チェックしてみると、「哲学・思想」の理解を深め、応用していくサポートになることでしょう。