モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

マナブさん著書「億を稼ぐ積み上げ力」の要約と感想

Kindle Unlimitedで無料で読めるようになっていたので、マナブさんの著書「億を稼ぐ積み上げ力」を読んでみました。

全体的に高いレビューながら「ブログやYouTubeと一緒!」という酷評レビューもAmazonでは見受けられました。

私もマナブさんのYouTubeやブログは結構見ていたので、少しの不安をいだきつつ読んでみました。

実際、読んでみると凄く勇気づけられたし、良い本だったと思います。

いくつか、気になった点の要約と感想をまとめてみます。

マナブさんの実績

マナブさんはブロガーやエンジニアを目指す人が参考にすべき発信者として絶大な支持を得ています。

マナブさんのTwitter
twitter.com

マナブさんのブログ
manablog.org

2016年にはわずか月収5万円だったところから、2019年には個人ビジネスで年商1億円を達成。経費のかかるビジネスモデルではないので、その多くは利益になっているはずです。

そんなマナブさんの原動力となっているのが圧倒的な「積み上げ力」です。

朝起きて、何があっても、絶対にブログを書く

結局、僕の人生を大きく変えたのは、「朝起きて、何があっても、絶対にブログを書く」という行動、これひとつだけでした。

本書の最初に書いてあったことで、一番大事なことだそうです。別にやることはブログじゃなくてもOK。

朝起きたら、何があっても、絶対に◯◯をやる

あなたが達成したいことに近づくための最重要事項を実践するための優先順位を上げるということです。

多くの人がやりたいことをできない理由は、やったけど失敗するのではなく、十分な時間を割くことなく、やるのを辞めてしまうから。

もちろん、継続したからといって絶対うまくいくわけではありません。

でも、やらないことにはうまくいかないので、このハードルを超える必要があるわけですね。

根性論のようですが、結局これしかないんだという感じです。

もちろん、朝起きてすぐに行動するのが難しい場合、仕事が終わったあとにカフェに駆け込んでブログを書くとか、通勤時間に勉強するとか、自分にできる範囲に応用してOK。

一番脳が働いているのが朝なので、朝にできれば一番良いでしょうね。

毎日改善することが重要

ただ継続するだけであれば、誰にでもできます。成果を生み出すには、毎日改善することが重要

いや、誰にでもできるわけではない(笑)

とはいえ、Twitterなどを見ていると「今日の積み上げ」のハッシュタグをつけて、コツコツ行動の報告をしている人はたくさんいます。

しかし、彼らが全員結果を出しているかというと・・・

もちろん、途中で辞めちゃう人もいるのでしょうが、毎日行動しているのにうまくいってない人も意外といるわけです。

その理由は、行動することそのものが目的になってしまっているから。

大切なのは行動することではなく、行動することで得たい結果を出すことですよね。

なので、行動をしたあとはその結果どうなるかを評価して、改善していく必要があります。

場合によっては別の道を探したほうが良いかもしれません。

マナブさんもFXトレードに挑戦をするも、方向転換をしてやらなくなったりと、始めたことをすべて継続しているわけではありません。

一定期間の毎日の実践と改善を繰り返して、だめだなと思ったら撤退するのもありなのです。

「感情的にキレる人」と関わってはいけない

本当にそうだったなぁと思ったのがこの項目。

「感情的にキレる人」と関わってはいけない

私は過去に一緒に仕事をした人で「感情的にキレる人」というのが3人いました。

彼らとは今は一緒に仕事をしていませんが、それなりの時間一緒に仕事をしていた人たちでした。

正直、仕事をするかどうかは自分で選ぶことができて、キレることはあるけど良いところもあって能力もあるから・・・

ということで、一緒にいたというのがあります。

でも、結果的には一緒にやっていた仕事はいずれもうまくいかなくなり、彼らとは離れることに。

キレられた時点で、関わることをやめるべきだったなというのが本書を読んで反省したことです。

大切なのは「知っているか」ではなく「できているか」

私自身、マナブさんのブログやYouTubeは結構見ていて、たしかに本書の内容は被る部分がほとんどでした。

では、意味がないのかというと、私はおおいに参考になったしモチベーションも上がりました。

一度、見るだけでは腑に落ちないことってありますし、そもそも大切なのは『「知っているか」ではなく「できているか」』ではないでしょうか。

本書の内容が実践できているなら、億を稼げるかどうかは別として、それなりに自分の選んだ道で結果を出しているはずです。

本は情報がまとまっていますし、読みたいところを飛ばし飛ばし読むこともできるので、ブログやYouTubeよりも情報を吸収する効率は良いと感じます。

そういう意味で、読んでみてよかったと感じました。

Kindle Unlimitedで無料読みできます

本書「億を稼ぐ積み上げ力」はKindle Unlimitedで無料読みできます。

・副業や起業をして稼ぎたい人

・稼ぐモチベーションを得たい人

・個人で億を稼ぐ人の考え方を知りたい人

などは、読んでみる価値ありです。

すでに個人ビジネスで年収1000万円以上稼いでいる人は、別に読まなくてもいいかなと思います。

決して楽に成功できますという話ではなく、地に足のついた現実的な話ではあります。

だからこそ、本当に実践すれば人によっては人生が変わるレベルの内容ではないでしょうか。

→ Kindle Unlimitedの初回30日間無料体験はこちら

書籍「億を稼ぐ積み上げ力」のAmazonのページはこちら
↓ ↓ ↓