モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

【書評】「SIMPLE RULES」:「仕事が速い人」のシンプル思考法

『SIMPLE RULES: 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』は、ビジネス界で頂点を極めたエリートたちがどのように物事を単純化し、スピードと実行力を最大化しているかを教えてくれる本です。

全米屈指のビジネススクールであるマサチューセッツ工科大学(MIT)スローン校上級講師であるドナルド・サルと、スタンフォード大学工学部教授のキャスリーン・アイゼンハートによって提唱される戦略は、ビジネスのみならず、人生設計においても参考にする価値があると思います。

シンプル思考の必要性

物事が放置されると複雑化していきます。それは人間の脳が自然に情報を蓄積し、それに基づいて行動するためです。

しかし、その複雑さが思考を遅くし、行動を停滞させる可能性があります。

本書は、このような状況を打破するために、どのように物事をシンプルに考え、行動に移すべきかについて具体的なアドバイスを提供します。

シンプル思考の具体的な方法

本書では、シンプル思考を助けるさまざまな戦略が提示されています。

たとえば、「いちばん大切なことを見わける」、「ルールを最少まで絞りこむ」、「最良の選択を可能にする」、「弱点の強み化」などが挙げられます。

「ルンバ」や「トイ・ストーリー」のような大ヒット商品を生み出すためには、これらの戦略を活用して、物事をシンプルに捉える視点が必要であると指摘しています。

また、成功者が「ゼロベース」に立ち返る理由や、Airbnbの成長の3つのルールなども紹介されています。

まとめ

物事を単純化し、シンプルなルールに従うことで、思考がクリアになり、行動がスムーズになる。これが本書『SIMPLE RULES: 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』の主旨です。

シンプルに考え、行動することで、私たちはさまざまな課題を効率的に解決し、成果を最大化することができると、著者たちは確信しています。

本書は、ビジネスを始めとするさまざまな分野で応用可能な普遍的な原則を提供しており、日々の業務遂行だけでなく、人生全体をより良く、より効率的に進めるための道筋を示してくれます。

物事を単純化し、迅速に行動するための戦略を学びたい人にとっては、必読の一冊と言えるでしょう。