モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「才能の正体」で学んだ教育とマネジメントの違いとは?

坪田信貴さんの著書「才能の正体」を読みました。 ビリギャルこと「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」の書籍をミリオンセラー書籍にした坪田さんの新刊です。元々学習塾を経営されていた坪田さんですが、現在は著者とし…

【書評】人生が変わるメンタルタフネス

昨年の夏に購入して以来、ずっと積読になっていた1冊「人生が変わるメンタルタフネス」をようやく読み始めて読了できました。読んでしまえば、1日で読めてしまうくらい読みやすい本でしたが、なかなか手がつけられませんでした。まず着手するという大切さが…

【書評】「自分の時間を取り戻そう」を読んで生産性を考える

ちきりんさんの著書「自分の時間を取り戻そう」を久しぶりに読み返しました。 買ったのは多分、2017年だったと思います。この頃って、生産性アップや時間管理系の本が流行ってた気がします。そういえば買って読んだはいいけど、記事としてのアウトプットをし…

落合陽一さん著書「ゼロヒャク教科書」の書評

落合陽一さんの著書「ゼロヒャク教科書」こと「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書」を読んでみました。しかし、長いタイトルです!だから「ゼロヒャク教科書」と略称ができているのですね。「LIFE SHIFT…

きき湯の入浴剤が効果抜群で感動的レベルだった

寒い日が続きますね。寒い日はお風呂から出たときに、ヒヤッと冷たく感じるのがつらいです。入浴中は暖かいのですが、お風呂場から出たときに冷えた空気に触れるときが体にこたえます。お風呂場にエアコンがついていればいいのでしょうけど、うちはつけてな…

子供にYouTube見せる?3歳の息子にYouTubeを見せたくないときにすること

昨年、「2歳の子供がYouTubeを見すぎて悪影響を感じた話」の記事を作成しました。この記事では3歳の誕生日をきっかけに子供にYouTubeを見せるのは辞めたと書いたんです。実際しばらくは、子供にYouTubeを見せない生活が続きました。意外となんとかなるもんだ…

前田裕二さんのメモの魔力の感想

前田裕二さんの著書「メモの魔力」を読んだ。前作の「人生の勝算」もメチャクチャ引き込まれる内容でワクワクしなから1冊読み切ることができました。新刊となる「メモの魔力」は、「人生の勝算」以上に実用的なメソッドをまとめた使える内容になっていました…

西野亮廣さんの「新世界」を読了したので感想とまとめ

西野亮廣さんの著書「新世界」が、WEB上で無料公開されていたので読んでみました。私は西野さんのことは、そんなに頻繁にチェックしているわけではありませんが、時折動向をチェックしている程度のゆるいファンという感じです。もともと、テレビ番組の「はね…

格付けチェックに出てきたYOSHIKIが持っていたお菓子は何?

明けましておめでとうございます!2019年が始まりましたね。年末年始は実家に帰省してのんびりしていました。今年は親戚が1月1日から実家に集まりずいぶんにぎわっていました。夜は一段落して家族で夕食だったのですが、せっかくなので見ていたテレビの番組…