モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリってこんなに簡単に本が売れるんだと知って驚いた話

スマホのフリマアプリ、メルカリのテレビCMを見かけました。ずいぶん一般に浸透してるんだなと感心しました。たしかに、妹も使っていたしメルカリを使うと簡単にものが売れるらしい。と聞いたことはありましたが、実際に使ったことがありませんでした。 そも…

早起きを諦めると睡眠の質が上がった

睡眠の記録を取り始めて2週間目。1週間目の時点で、睡眠の質はそれほど悪くなさそうだなとは感じていました。一方で、気になったのは朝起きるときの爽快感がないということでした。 早く寝て早く起きようと思ったら無理だった 思えば、去年までは12時過ぎに…

睡眠負債解消法を試してみた

睡眠の記録を取り始めて2週間目です。睡眠負債の解消法を試してみました。 自然に目覚めるまで寝てみる 1週間目が終わった時点で、目覚まし時計をかけずに寝てみてどうなるか?を試してみました。「熟睡の習慣」の本によると、自然に起きるまで普段より2時間…

睡眠アプリのスリープマイスターで1週間の睡眠時間を測定

「熟睡の習慣」を読んだ記事を書きましたが、影響を受けて早速睡眠アプリのSleepMeister(スリープマイスター)で睡眠時間を測定してみました。2017年の5月からSleepMeisterの睡眠測定アプリを使っていますが、ここ数ヶ月は測定をしていませんでした。測定し…

西野精治さんの「熟睡の習慣」を読んでわかった最適な睡眠時間の調べ方

「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者である西野精治さんの新刊「熟睡の習慣」を読みました。前作では、「睡眠負債」という言葉を日本に流行らせたと言っても過言ではないでしょう。以後、睡眠本がずいぶん増えた印象です。それだけ影響力の強い本だったの…

「勝間式 超コントロール思考」を読んでまとめと感想を書いた

勝間和代さんの新刊「勝間式 超コントロール思考」を読みました。いきなり驚いたのは表紙。これ、勝間さん本人ですよね・・・なんか、すごく若くなったというか綺麗になったというか。だいぶ昔とは印象が違った写真に見えます。そして、内容もとても魅力的。…

落合陽一さんの日本進化論のまとめと感想

落合陽一さんの新刊「日本進化論」を読みました。日本の人口減少社会、少子高齢化が進み年金や社会保障費の財源が不足してくる可能性が高い。その課題にどう対処していくかというのは、大きな問題になっています。というか、問題になっていることすら多くの…

翔泳社&幻冬舎のKindle本セール情報

この2社はKindle本のセールよくやってるなーと思うのですが、お得なので今回も紹介します。AmazonのKindleコーナーにて行われているセール。2/15までは翔泳社の電子書籍1000点以上が50%OFF。2/21までは幻冬舎の電子書籍3700点以上が最大で70%OFF。電子書…

バーミヤン餃子博覧会にて「刺激のコク旨マーボー麺」に挑戦!

最近、書評投稿ばっかりだったので、ちょっとゆるい感じの記事も(笑)バーミヤンにて史上最大「餃子の祭典」と題してバーミヤン餃子博覧会をやっていました。3月までやっている、それなりに長丁場の期間限定イベントのようです。いろんな種類のラーメンと餃…

【書評】パワーか、フォースか

誰かのメルマガで「この本は多くの人の人生を変えることになると思う。」と書かれていて気になった1冊がありました。それがデヴィッド・R・ホーキンズ氏の著書「パワーか、フォースか~人間の行動様式の隠された決定要因」です。昨年の夏に買ったのをようや…