モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

メルカリってこんなに簡単に本が売れるんだと知って驚いた話

スマホのフリマアプリ、メルカリのテレビCMを見かけました。

f:id:moriya-shinichiro:20190227161821p:plain

ずいぶん一般に浸透してるんだなと感心しました。

たしかに、妹も使っていたしメルカリを使うと簡単にものが売れるらしい。

と聞いたことはありましたが、実際に使ったことがありませんでした。


そもそも、私は転売系のことはこれまでことごとく避けてきました。

ヤフオク、Amazon、メルカリ・・・

転売の手法は移り変わってきましたが、私はインターネットビジネスには関わりつつも一切手をつけていませんでした。

単純にめんどくさいなと思っていたんですね。

ブックオフで本を売るバカバカしさにうんざりした

Amazonで中古本を買うことはよくあったのですが、自分が読み終わった本はこれまでブックオフに持っていって売っていました。

そうすると、10円とか20円とか、ほんとうに安い値段の買い取りなんですよね。

100円や200円で売れたら凄いなという感じです。

これ、自分で売ったら何倍もの価格で売れるんだろうなと薄々感じてはいました。

何年もそう思いながらブックオフのお世話になっていましたが、今年ついに限界がきました。

メルカリで本を売ってみた

1度メルカリで本を売って、実際のところどのくらい高く売れるのか試してみよう。

そう思ってメルカリで本を売ることに着手してみました。

写真をとって、説明文を書いて、梱包して・・・

と、結構面倒な印象があったんですよね。

それに、Amazonだと書籍の値段やタイトルを紙にして封入する必要があるみたいだったので、それも面倒でした。

しかし、メルカリは極めてシンプルでした。

しかも、書籍であればバーコードをスマホで読み込んだら、必要な説明文などは自動で記載されてしまいます。

写真もスマホで撮影すれば十分です。

梱包に必要な資材は調べてみたら100円ショップで調達できるものばかりでした。

雨に濡れても大丈夫なように本をクリアポケットのビニール袋でつつんでテープで止めて、封筒に入れてガムテープで丁寧に封をして終了。

封筒の大きさは角3のB5サイズを使うことが多いです。いろんなサイズの封筒があるので送りやすい封筒を選ぶと良いと思います。

とにかく、こんなに簡単に本が売れるもんなんだと知って驚きました。

もっと早くやっておけば、10万円くらいお金を節約できた気がします。

時給が高い人は、ちまちまメルカリで売るよりもさっさと捨ててしまったり、ブックオフで一気に売ってしまったほうが時間の節約になるかもしれません。

ただ、多くの人は多少手間がかかってでも、メルカリで売ったほうがお得ではないでしょうか。

本に限らず、いろんなものをメルカリに出品したらお金に換えることができそうです。

折り目や書き込みのある本でも売れる

折り目や書き込みのある本だとだいぶ値崩れしちゃうかな?

と思っていましたが、意外と気にしない人は気にしないで買ってくれます。

そんなに値崩れも大きくしていない印象です。

ただし、クレームのもとになるので、折り目や書き込みがある場合はその旨を説明文に書いています。

1ヶ月で3万円達成

持ってる本をどんどん出品したら、1ヶ月で3万円以上の売上になっていました。

売上というか、利益ですね。売上で言えば5万円近くになっているはずです。

販売価格の10%の手数料と送料は引かれますが、それでも1ヶ月で3万円以上の利益になりました。

これは、ブックオフに売ったら絶対達成できない売上だと思うので、メルカリを使ってみて良かったです。

欠点としては、売れるのに時間がかかるのですぐには本がなくならないところですね。

売れるたびに読まなくなった本が減ってお金が増えていくので楽しいです。

招待コードを入力するとお得

1つ失敗したなと思ったのが、メルカリを始めるときに招待コードがあるのを知らなくて入力しなかったことです。

招待コードを入力すると、くじびきをしてメルカリ内で使えるポイントがもらえるのでお得です。

良かったら私の招待コード「GAJBBB」を使ってください。

最大で10000円分のポイントがもらえます。