モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ブロガー・アフィリエイターが集まるジャックナイト参加レポート

ブロガー、アフィリエイター、ゲーマー、フリーランスの人たちが集まる大規模オフ会「ジャックナイト」に参加してきました!
f:id:moriya-shinichiro:20180624024428j:plain

ジャックナイトに参加を決めたときの記事はこちら
blog.shinichiromoriya.com


1次会、2次会まで参加して帰宅。3次会まで参加した人は朝までかな?

100人近くが3次会まで残ったそうなので凄い盛り上がりですね。

たくさんの人と交流して、楽しい時間を過ごすことができました。

せっかくなので、参加レポートと感想を書いてみます。

目次

ジャックナイトってどんなオフ会

ジャックナイトはプロゲーマー&プロブロガーCaptainJackさんが主催するオフ会でした。

フィンランドに移住し、プロブロガー、プロゲーマー、オンラインサロンの運営者などの活動をされているCaptainJackさんが一時帰国するということで、開催が決まりました。


ジャックナイトのテーマの1つは「ブログの純広告」を獲得すること。

ブログを使った収入を得る方法として代表的なのはアフィリエイトがあります。

ただ、アフィリエイトだと、どうしても収入に波があることが多いです。

ブログのテーマによっては、アフィリエイトする商品もなかなか見つからない場合ある。

そこで、収益を安定させる方法の一つが「純広告」として毎月固定の金額をスポンサーさんからいただく対価として、スポンサーさんをブログで紹介したり対価となるサービスを提供してお返しをする。

そういうサイクルを目指すのが、最近のブロガー界のトレンドになっています。

ジャックさん自身がブログ純広告を獲得したことで、人生が変わった経験があることから、同じような経験をしてみませんか?

そんな趣旨もかねたオフ会でした。

参加してみての感想

ジャックナイトはそんな「ブログの純広告とったるぜー!」って感じのガツガツした人が大勢いたらちょっと怖いな・・・

とドキドキしながら参加したのですが、全然そんなことはなかったです。

むしろ、私が会った人たちはわりと真面目な方々で、ガツガツ売り込んでくる人は誰もいなくて安心。

純広告とか関係なしに、ブロガー仲間と情報交換したり普通に飲み会を楽しんでる感じの人もたくさんいましたね。

ブログの話、アフィリエイトの話など、なかなか普通の友達とは話ができないことをたくさん話せて楽しかったです!

初対面の人と話をするのは苦手な私ですが、それでも結構な数の人とお話ができました。


最近ブログを始めたばかりの初心者さんから、専業アフィリエイターさん、10年以上アフィリエイトをしている歴戦の猛者までさまざまでした。

Twitterもジャックナイトの話題でおおいに盛り上がっていたようですね。

そんな、ジャックナイトに参加して残念ながら私は純広告の依頼を受けることができませんでした。

というか、今月2記事しか投稿してないので、そんな状態で純広告など募集できるはずもなく(笑)

純粋にブロガーや、アフィリエイターさんの方とお話できたら、それで良いかなと思ってました。

まさかのプレゼント企画

しかし、純広告の代わりにとてつもないプレゼントを頂いてしまったのです。

それが・・・

ひつじさんのTシャツ!
f:id:moriya-shinichiro:20180624024418j:plain

Twitterやブログを通してアフィリエイトのことを分かりやすく教えるコンテンツを発信されていることで、アフィリエイターの間では有名なひつじさん。

じゃんけん大会に勝利して、ひつじさんのTシャツをいただくことができました。

これはもう、真面目にアフィリエイトをやれという神様からのメッセージかな・・・

プレゼントを用意してくださった、A8フェスセミナー講師の近藤さんに感謝!
twitter.com

A8フェス行こうかな。

ブログの純広告を募集するなら

正直、今の自分のブログで純広告をとるとか、めちゃくちゃおこがましいことだなと感じます。

今月、まだ2記事しか更新してないし(笑)

広告をとるからには出稿した人に対して元をとれるようなメリットを提供する。

あるいは、すごく応援してあげたいと思われるような何かを持っている。

そういう必要があるんじゃないかと思います。

今後、自分が純広告を募集するかどうかは分かりませんが、少なくとも純広告を出してもいいな。

と思ってもらえるくらいの価値あるブログは目指していきます。

まずは更新をすることと、ブログを見た方の役に立ったり楽しんでもらえるブログを書かないとですね。

スポンサーになりました!

自分の純広告は募集しませんでしたが、1人伸びしろがありそうな人がいたので、その人に今度スポンサーとして純広告を出稿することにしました!

婿養子ブロガーのはまちゃんです。
f:id:moriya-shinichiro:20180624140716j:plain

はまちゃんのブログ『婿養子の島根移住ブログ』
wakuwaku-keigo.com


はまちゃんとは、ファーストペンギン大学というオンラインサロンで一緒になりました。

その後、ちょこちょこやりとりをしていますが、すごく勢いがあります。

ジャックナイトをきっかけに、初めてお会いすることができました。

そして、私にないものを持っている人なので、応援してお互い成長していきたいなと思ってます。

素晴らしい機会を作ってくださった主催者のジャックさん、本当にありがとうございます!

スタッフの皆さんもお疲れ様でした!