モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

中里桃子さんの『オンラインサロン超活用法』出版記念講演会参加レポート

『人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』の著者、中里桃子さんの出版記念イベントがあったので行ってきました。

中里さんはオンラインサロン運営を専門としている方で、自分自身でもコミュニティを立ち上げる一方で、オンラインサロンの運営をサポートすることもされています。

著書『人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』では、今話題のオンラインサロンに参加して、どんなふうに活動していくことで望む人生に近づけるのか?

をテーマにした1冊。

今回は著書がオンラインサロンがテーマということで、中里さんがこれまでお世話になってきた2つのオンラインサロンの主催者の方もゲストとして会場に来てトークライブ形式でイベントは進んでいきました。

オンラインサロン『ファーストペンギン大学』のトリイケンゴさん
f:id:moriya-shinichiro:20180728112706j:plain

オンラインサロン『議論メシ』の黒田悠介さん
f:id:moriya-shinichiro:20180728112710j:plain

ファーストペンギン大学は、中里さんが始めてオンラインサロンを通じて仕事を発注してもらえたサロンだそうです。

私もファーストペンギン大学に参加していて、参加した初月のオフ会で中里さんとお会いしました。

実は、そのとき以来中里さんとは会っていなかったのですが、今回ご縁あって出版記念イベントには参加することにしました。

トリイさんは、とにかく発言が異色。

50万人が集まる教育インフラに成長させていくべく、オンラインサロンの設計をしている話であったり、オンラインサロンの本質に関わる話も。

そして、サロンの運営形態もたとえそのときはうまくいっていても、変えるべきタイミングがきたらまわりの反対を押し切ってでも変える。

議論メシや黒田さんのことは今回始めて知ったのですが、ディスカッションをすることだけを目的としたサロンというコンセプトが面白いですね。

これ、かなり仕事につながったり、問題解決能力の育成につながったりしそうだなと感じました。

代表の黒田さんは起業して事業売却を経験したこともある経営者としての経験も持ちながら、今はフリーランスとして活動中。

さまざまな企業の相談役をしながら、オンラインサロンの環境整備に注力しているようです。

議論の場を提供するだけでコンテンツになるって発想に驚きです。

まさに、議論をすることを仕事にしていた黒田さんだからこそ、思いつくことができた発想かもしれませんね。

そんな素晴らしいサロンオーナーをご存知の中里さんの人脈・人徳あっての、イベントだったと思います。

鳥井さんとファーストペンギン大学に関しては、私も関わっていてそれなりに知っていたつもりだったけど、まだまだ本質を理解できてなかったなと実感。

議論メシと黒田さんのことは、まったく知らなかったのですがこんな面白いコミュニティがあるんだという発見はここに来なければできなかったです。

中里さん、素晴らしい本とイベントをありがとうございます!
f:id:moriya-shinichiro:20180728112652j:plain