モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

初心者の私が仮想通貨の勉強をする際に役立ったブログ7選

f:id:moriya-shinichiro:20180318220450p:plain
昨年から仮想通貨の勉強を少しずつ進めています。

なぜかというと、仮想通貨の仕組みは非常に将来性があって、今後世の中を変えていく可能性があると感じるからです。

そして、実際に2017年は仮想通貨を買って持っているだけで莫大な利益を得て、それこそ億単位で利益を得る人も出てきて「億り人」と呼ばれるようなこともありました。

この波に乗りたい気持ちもあります。

とはいえ、仮想通貨の勉強と言っても、いったい何から始めればいいでしょうか?

そこで、初心者でも簡単に情報収集ができるのが、仮想通貨のことをブログを通じて発信している人たちです。

今や仮想通貨のブログもたくさんあって、いったいどれから最初に読んでいけばいいんだ?

とも思うかもしれません。

そこで、仮想通貨初心者だった私が、勉強になると思って読み始め、今でもチェックしているブログをいくつか紹介します。

これから、仮想通貨のことを勉強していきたい。資産運用やトレードに活かしていきたいと思ったら役立つはずです。



丸の内OLの仮想通貨投資日記♡
丸の内でOLとして勤務する玲奈さんのブログ。でも、今はOLは辞められてしまったのかな?いや、さっきTwitterで調べてみたら辞める宣言しただけでまだOLのようです。本当に女性が運営しているのか?本当にOLなのか?

そのあたりは謎ですが、コンテンツの内容は仮想通貨の基本から最新のニュースまで分かりやすくバランス良く素晴らしいのです。

まだ仮想通貨持ってないの?
イケダハヤトさんのブログ。昨年までさまざまなテーマについて書かれている雑記ブログでしたが、最近は仮想通貨ネタの比重が極めて高い発信をされています。

最新の情報や独自の切り口の発信が多く、初心者の方はなかなかついていけないキーワードが扱われていることもあると思いますが、このブログでキーワードを拾った上で詳しく調べていくと良いと思います。

好みがわかれるとブログだと思いますが、良いところを活用させていただければいいじゃないかと個人的には思う次第です。

Bank Academy
元銀行員の小林亮平さんが運営するサイト。比較的初心者向けの記事が多い印象があります。まずは最初はここで学んでみるとほかのサイトを見たときの理解も深まると思います。

仮想通貨で億万長者
仮想通貨トレードをして2ヶ月で億り人になった、とんきつさんのブログ。主にトレードのネタが多く、仮想通貨トレード(主にビットコイン)を追求したいなら必見です。

仮想通貨のいろは
丁寧に書かれている仮想通貨の解説ブログです。Bank Academyに近いコンセプトですが、扱われているテーマには若干の違いがあるので合わせて読んでみると勉強になります。

BTCNビットコインニュース
仮想通貨やビットコインにまつわるニュースを中心に最新情報を知ることができるサイト。どちらかと言えばマクロなネタで運用やトレードの役には立ちづらいかもしれませんが、仮想通貨の業界の動向そのものを知っておくことは仮想通貨に投資をするなら必要なことだと思いますので要チェックです。

Market Hack
広瀬隆雄さんが編集長をつとめるメディア。仮想通貨に限らず広くトレード全般に役立つニュースや意見が書かれていますが仮想通貨のネタも多いです。

分かりやすくまた編集長の広瀬さん独自の解釈や解説がふんだんに盛り込まれています。独自の解釈や解説は好みがわかれるところではあると思いますが、私は好きなので特選サイトの中に入れておきます。

以上、7つのサイトを私は仮想通貨の情報をインプットする際によく使っています。

知識的にはこのあたりのサイトで最新情報や図解解説をチェックしつつ、スタンダードな情報は書籍などでチェック、さらには自分で運用して実際に自分に合った仮想通貨との付き合い方をしていくことが最終目標になるかと思います。

なにごともインプットだけでは、成果には至らないので、得た情報をどう自分で活用していくかは大切ですね。