モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ザリガニ釣りに適した季節は?

今日は日曜日ということで、妻から「ザリガニ釣りができる公園がある。」ということと聞いて、子供を連れて行くことにしました。
f:id:moriya-shinichiro:20180311231643p:plain


行ったのは川崎市にある東高根森林公園。
最寄りの駅は南武線の津田山とか久地だと思うのですが、溝の口からバスで行くのが1番行きやすいかなぁと思います。

ピクニックにも最適なので、お子さん連れで出かけるのは最適です。
お近くの方はぜひどうぞ。

で、今日の目的はザリガニ釣りでした。

木の枝に糸をつけて、コンビニで買ったスルメをエサにして釣ってみたのですが、結局1匹も釣れませんでした^^;

そういえば、ザリガニって活動してる季節とかあるんじゃないの?
ってことで調べてみました。

すると・・・

夏から秋頃が一番釣れる時期とのこと。
冬は冬眠していてまったく出てこないそうで、ちょっと今の時期ですとシーズンじゃなかったみたいですね。

釣りに行く前に調べて行けよって感じですが(笑)
でも、家族で楽しい時間を過ごすことができたので良かったです。

ザリガニ釣りをされる方は、ぜひ夏から秋にかけた、たくさん釣れるシーズンに行って楽しみましょう。

ちなみに、ザリガニ釣りのシーズンやコツについては、このページに詳しく書かれていました。
life-hack.xyz

・ザリガニが釣れる時期
・エサに何を使えばいいのか?
・どんな場所にザリガニがいるのか?
などなど、丁寧に書かれていて分かりやすいです。
休日にお子さんと遊びに行く場所に迷ったら、夏場はぜひザリガニ釣りもお試しくださいませ。