モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

メルペイをまだ使ってない方へ メルペイ登録で1000円もらえるチャンス!

YouTuberのヒカキンさんも登場してのメルペイの登録キャンペーンが始まっていますね。

f:id:moriya-shinichiro:20190904164331p:plain

メルペイはメルカリが運営しているスマホ決済サービスです。

コンビニや各種お店で決済をすることができます。

メルペイにまだ登録していない人は、この機会に登録してみてはいかがでしょうか?

その理由。ズバリ、1000円貰えるからです。

メルペイに登録するだけで1000円貰えるキャンペーン

メルペイに登録して紹介コードを入力した上で本人確認をするだけで1000円分のポイントがもらえるキャンペーンが始まっています。

このポイントは、コンビニや飲食店など、多くのお店で使うことができます。

ですので、普通に1000円の現金を貰えるのとほぼ同じことだと考えることができます。

かなりオトクなキャンペーンということです。

メルペイで招待コード「GAJBBB」を入れて、はじめて本人確認を完了すると1,000円分のポイントがもらえあます。(9/16まで)

まだメルペイに登録していなければ・・・

→こちらから登録してみてください。

メルペイって登録するの面倒じゃない?

ところで、1000円もらえるといっても「メルペイに登録するのって面倒じゃない?」って思いませんでしたか?

1000円もらえるのは嬉しいけど、そのために面倒な書類の手続きとかやるのは嫌だなー

と思ったかもしれません。


実際、今年の5月頃にLINE Payでも1000円がもらえるキャンペーンをやっていましたが、本人登録が面倒で1000円もらうのを諦めた知人もいました。

たかだか1000円のために難しい手続きをしたくないと考えるのも、もっともです。

私自身、最初からメルカリを利用していた中でメルペイがスタートしたので、メルカリのアプリから比較的簡単にメルペイへの登録を済ませることができました。

また、メルペイを使うメリットもいくつかあります。最初の登録は若干面倒かもしれませんが、それを上回るメリットがあると思います。

メルペイを使うメリット

そうは言っても、メルペイでもらった1000円を使えるお店ってあるの?

と思うかもしれません。

メルペイはidの決済が使える店であれば、使うことができます。

大手コンビニではほとんど使えますし、マクドナルド、松屋など多くの大手飲食チェーン店でも使うことができます。

ですので、使える場所がなくて困るということにはなりにくいと思います。

さらに、メルペイを使うメリットとして、こんなものがあります。

1、メルカリの売上金をそのまま使える

メルカリで不用品販売などをしている方は、メルカリで稼いだ売上金をそのままメルペイで使うことができます。

今はメルカリから売上金を引き出すときは手数料がかかってしまうので、手数料なしで売上金を使えるメルペイはメルカリを使っている人にとっては非常に便利なシステムです。

メルカリを使ってない人は銀行口座と結びつけてお金をチャージすることもできますが、私は一回もチャージしたことはありません。

メルカリで不用品を販売したことがない人は、これを機会に家にあるものを売ってみても良いと思います。

メルカリで不用品転売+メルペイで日用品を決済

というのは、頻繁に行われているキャンペーンと組み合わせると、かなりの家計の足しになるはずです。

2、財布を持たずに買い物に行ける

これはスマホ決済全般に言えることですが、財布を持たずに買い物に行くことができます。

スマホ一台持っていけば、メルペイ決済(id決済)ができるところなら、どこでも買い物ができます。

財布の盗難などを心配する必要がないので便利ですね。小銭をジャラジャラいじる必要もありません。

なによりも、財布を持ち歩かなくていいのは楽です。

3、メルペイ後払いが便利

もう1つ便利な機能が「メルペイ後払い」という機能です。

決済の都度、お金が必要になってくるのではなく、クレジットカードのように月ごとに使った金額を集計して、翌月に支払い請求がくるというものです。

請求はメルカリの残高から支払えば手数料ゼロなので、メルペイのアカウントにある程度お金を入れておけば今のところ完全に無料で使えます。
(自宅の不用品を売れば決済で使う分くらいのお金は貯まるはず。)

そんな機能があると使いすぎちゃうのが心配・・・

と思われるかもしれませんが、毎月いくらまで使えるかをこちらで設定できます。

還元率等を考えると、メルペイではそんなに大きな金額の決済をすることは少ないと思います。

多くてもせいぜい月5000〜10000円くらいの決済に収まるのではないかと思います。

4、驚きの70%還元キャンペーンがある

メルペイのキャンペーンなどで一番オトクなのがこれ、驚きの70%還元されるポイントがつくキャンペーンの存在です。

今年、メルペイが誕生してから、すでに2回ほど開催されています。

つまり、1000円のものをメルペイ決済で購入したら、70%が還元なので700円分のポイントがもらえるということです。(上限はキャンペーン中に2500ポイント相当)

70%還元になる店舗はセブンイレブンなどの一部の店舗に限られていましたが、それでもかなりお得でした。

また、対象店舗でなくても50%還元でポイントがついたりするので、それでも十分お得です。

50%還元でも凄いキャッシュバック率です。実質半額ですから。

このポイントはメルカリで買い物をするときにも使えますし、メルペイでの支払い時に使うこともできます。

今後も、この規模の大盤振る舞いのキャンペーンがあるかどうかは分かりません。

しかし、今はスマホ決済各社が競争していますので、しばらくはメルペイもいろいろなお得なキャンペーンを打ち出してくるものと思います。

5、あとから用途もチェックできて便利

現金を使わないと、使いすぎてしまわないか心配。

そんな不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが逆です。

いくら使ったのか明細が残るので、家計簿をむしろつけやすいです。

コンビニに行ったり外食ランチなどをする機会のある人であれば、使えるようにしておいて損がないのがメルペイなのです。

すでにPayPayやクレジットカードを使ってる

お店では普通に現金やクレジットカードを使えばいい。

もしくはPayPayやLINE Payを使ってるからこれ以上決済手段を増やしたくない。

今さらキャンペーンのためにメルペイを使う価値はないと思う。

ともしかしたら思われるかもしれません。

スマホに入れるアプリの数が増えるのも大変ですよね。

実際のところ、キャンペーンがない時期はあまりメルペイを使うメリットはありません。

その場合PayPayやLINE Payなど別のキャンペーンがあるスマホ決済を使うか、あるいはクレジットカード払いでポイントを貯めたほうがお得です。

なので、「無理に使い続けなくてもいい」ということです。

ただ、今回のようにタダで1000円もらえるキャンペーンがあるならもらえばいいし、70%還元キャンペーンとかがあれば、どうせお金を払うならそのお金をメルペイで払えばお得じゃない?

って思うのです。

もちろん、この程度のちょっとした金額の還元はまったく必要ないほどのお金持ちであれば、使うだけ時間のムダかもしれません。

でも、消費税が8%から10%になるのに大騒ぎしている人は、50%とか70%の還元があるメルペイや各社の還元を活用すれば、今のところ消費税増税分くらいの支出は普通に還元されると思うんですよね。

だいたい還元される金額には上限はありますが、日常生活で普通に買い物する金額のかなりの部分がスマホ決済の恩恵を受けられると思うのです。

まずは登録して1000円受け取りましょう!

そんなわけで、自分自身でメルペイがリリースされた当初から使ってきて、凄くお得だなぁと思ったので、今回の紹介キャンペーンが始まったのをきっかけにブログでも紹介してみることにしました。

メルペイで招待コード「GAJBBB」を入れて、はじめて本人確認を完了すると1,000円分のポイントがもらえあます。(9/16まで)

まだメルペイに登録していなければ・・・

→こちらから登録してみてください。