モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

8月の株主優待銘柄 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

昨日は優待の権利確定日が迫っている7月の株主優待を紹介しました。

moriya-shinichiro.hatenablog.com

本日は、もう少し余裕がある8月の株主優待をご紹介します。

って言っても、すでにあまり余裕はないかもしれません(汗)

 

なぜか・・・

 

もう結構、株価が上がってしまっているからです。

最近は桐谷さんが株主優待をブームにさせたからかどうか分かりませんが、株主優待を貰える直前ではなく12ヶ月前から株価が上がっていく傾向にある会社が多い気がします。

 

むしろ、権利付き最終日の時点ではピークから少し下がっていることも。

 

そんなわけで、これからしばらく下がる一方かもしれませんが、今年から買い始めた注目の優待銘柄を紹介します。それがこちら!

 

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス

 

ですっ!

 

どこだそこー!?

 

と思われる方も多いかもしれません。

私も知らなかったです(笑)

 

名前通り、どんどんレストランを創っている会社なんですが、代表的なブランドとしては、「磯丸水産」とか「つけめんTETSU」などがあります。

(正確には2つとも子会社のブランドですが、この会社の優待食事券で食べにいけます。)

 

お店の名前を聞けば、実は知ってたというお店は多いです。

昨日、紹介したジャパンミート肉のハナマサもそうかもしれません。

 

私も「つけめんTETSU」のつけめんは大好きです。

よく行く店舗は昼の14時とか結構ピークは過ぎている時間に行っても並んでてすぐに入れないときとかあります。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスは2月末と8月末に3000円分のお食事券が送られてきます。(100株の場合)

 

配当も少しですがつきますので、100株を持ったときの配当+優待の利回りは7%超えとなかなかです。

 

すでに200株持っていて2万円くらいの含み益になっているので、さっさと売って、つけめんを食べにいけば十分に満足な量を食べれるのですが、せっかくだから優待貰って使いたいなーって気持ちになぜかなります。

 

とはいえ、200株中の100株はどこかのタイミングで売るとは思いますが。

※この記事を書いている途中でやっぱり売ろうと思って本日売ってしまいました。

 

子会社のSPFダイニングも8月が優待の権利確定日で、こちらは親会社以上の4000円の食事券が100株以上の優待としてつきます。利回りもやはり7%超えで優秀です。

 

この会社は磯丸水産が主なブランドですので、お近くにある方は良いかもしれませんね。私はつけめんが食べられれば満足なので、子会社の方はパスでいいかなと思います。

 

昨年のクリエイト・レストランツ・ホールディングスは昨年のチャートですと、7月の株価がピークで8月に入ってからはそれ以上は伸びずという状況でした。

 

今年も、7月中に株価が急上昇した場面があり、おそらくそこがピークではと思うので、株主優待目指してどこかのタイミングで買ってみるのも面白いと思います。

あくまでも予想なので投資は自己責任でお願いします。

 

参考までにチャートを。

f:id:moriya-shinichiro:20170724112033p:plain

 

長く持って楽しんめそうな銘柄。

なんにせよ、つけめんが食べたいです。