モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

六本木の土龍(もぐら)にて本日の焼魚定食のランチ!美味しいけど魚のにおいが強烈!

いつも前を通りかかっていたけど、入ることのなかった六本木のお店「土龍(もぐら)」でランチを食べてきました!

六本木ヒルズから少し歩いた、EXシアターの近くの地下一階にあるお店です。

f:id:moriya-shinichiro:20180907004734j:plain
この看板はいつも気になっていました。

おいしい和食が食べられるならと思い入店。

お店に入るなり、魚のにおいがもわーっとしてきていい感じ。

魚料理の和食がイチオシのもぐら

この日は「本日の焼魚定食」がさんまの塩焼き。「本日のきまぐれ定食」が回鍋肉。

f:id:moriya-shinichiro:20180907004712j:plain

お店のキャッチフレーズが「ここを降りればうまい魚を出す」ということだそうなので、「本日の焼魚定食」のさんまを頂くことにしました。

今年はさんまがたくさんとれているらしいですしね。

魚はすべて日本一の漁場「山口県萩市」から空輸で直送ということで、美味しそうです。

それほど待つこなく、定食が出てきました。

f:id:moriya-shinichiro:20180907004840j:plain

これは美味しそう。

ちなみに、テーブルには確認できる範囲で6人が座っていましたが、全員「本日の焼き魚定食」のサンマの塩焼きを注文。

人気メニューですね!

たしかに、このお店に来るなら魚を頼みたくなる気持ちはわかります。

定食はサラダ、味噌汁、豆腐などがついているのはよくある定食だと思うのですが、小皿で焼きそばがついていたのは、ちょっとめずらしいかもしれません。

ご飯は無料でおかわりができるようですが、ちょうどいい量だったのでおかわりはしませんでした。

たくさん食べたい人にはいいかもしれませんね。

美味しい定食だったのですが、お店を出てから魚のにおいがめちゃくちゃついたのが難点でした。

ファブリーズしないと、会う人に迷惑がかかるレベル・・・

おいしくて雰囲気も良い店でしたが、臭いのことを考えるとちょっと気をつけてランチの時間帯は入るようだなと思いました。

お酒のラインナップもいい感じ

店内には日本酒や焼酎も多数並べられていて、お店の雰囲気もバーみたいな感じなので夜にお酒を飲むのに利用しても良さそうです。

屋久島のお酒「三岳」がおいてあったのが個人的には気になりました。

あとは、お店の名前である「もぐら」という名前のお酒もありましたね。

「三岳」は結構特色のある味で好き嫌いが分かれそうですが、母親の生まれ故郷が屋久島なので、個人的に愛着のわくお酒です。