モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

はてなブログのサイドバーにカテゴリーを追加

サイドバーにカテゴリーが追加されてなかったので追加してみた。

調べなくても、管理画面をちょちょっといじればすぐに表示させることができるだろって思っていましたが、意外と慣れない管理画面に苦戦。

 

あれ?カテゴリをサイドバーに追加するのってどうするんだろう?

ネット歴、ブログ歴が長い自分がこんな基本的なところで躓くなんて・・・

 

結局、google先生に聞くことにしました。

そうして見つかった、はてなブログのヘルプページ

 

やっぱり簡単に設定はできるものでしたが、気がつかないものですね。

 

多分デザイン設定のところから設定できるんじゃないかなぁとは思っていたのですが、初見では設定方法を見つけることができませんでした。

 

まずはこの1ヶ月、なるべく記事を書くことを中心に考えていて、極力カスタマイズだとか記事の内容までは深く考えないようにしていたけど、徐々に文章を書く習慣もついてきたところで、そろそろほかのこともやってみようかなと思います。

 

結局、ブログ関連のことって、やらないならやらないで今の僕にとっては良いことではあるのだけど、「なぜ、ブログを書くのか?」でも書いたとおりで、目的をもって始めたことなので、引き続きブログに割く時間を作っていきます。