モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

マクドナルドはコーヒー100円でwifiも使えて禁煙で快適

マクドナルドが午前中のコーヒー無料キャンペーンをやっていますね。
私はコーヒーだけ無料でもらって居座るのはちょっと気がひけるので一緒にほかのものも頼みますが、コーヒーだけ貰っていく人もいます。

マクドナルドって子供などがうるさくてガヤガヤしてるイメージだったんですが、午前中の時間帯とかは私の家の近くの店舗だとビジネスマンと見られるお客さんも多く意外と静か。

そんなわけで私は結構、子供を保育園に送り届けたあとでマクドナルドで軽い作業をしたり、読書をしたりすることが多いです。
f:id:moriya-shinichiro:20180228101213j:plain


コーヒーが100円で飲めて、(今なら時間限定で無料だし)wifiが使えてコンセントもある。(コンセントは店舗にもよるのかな?)

なかなか快適です!
お腹がすいたら、ハンバーガーとか頼めますしね。

マクドナルドのメニューはかなり見にくいなーって思うのですが、コーヒーをオーダーするだけでしたら簡単です(笑)

ほかのカフェだとコーヒーが一杯数百円以上しますが、マクドナルドのコーヒーがそこまで質が落ちるかというと、そこまで変わらないんじゃないかなと個人的には思います。

さすがにランチの時間とか夕方や土日は家族連れや学生のお客さんも多くてうるさい店舗も多いかもしれませんが、私のようにフリーランスでカフェなどで仕事をするノマドワーカーの場合、マクドナルドを作業スペースとして使う選択肢は意外とありかと。

あ、マクドナルドって「水」をオーダーすれば無料で水をつけてくれますよね。これ、意外と知らない人がいそうだなと思ったので追記しておきます。

ちなみに、便利で快適だからといって混雑状況などを見て、ランチ時などに人が増えてきたら作業や勉強には使わずに席を立つか追加オーダーをするように個人的にはしています。

そのへんは、お店のことを考えてというか、礼儀としてね。