モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティー飲んできた 二子新地MaysDinerにて

今年に入ってからタピオカのドリンク飲んでる人多いですよね?

ブームになってるなーと思いながら見ていましたが、そんな中でタピオカのドリンクを飲もうとは思っていませんでした。

タピオカブーム?知らねぇよ!

と思っていました

あのカエルの卵みたいなのがたくさん沈んでるミルクティーのどこがいいんだろう?

そんな感じでした。

でも、飲まずに否定するのも、食わず嫌いみたいな感じで良くないかなと思ったんですね。

むしろ、ブームになっているくらいだからなにか理由があるだろうと思ったんです。

なので、機会があったらタピオカのドリンクを注文してみようかなと思っていたこの頃でした。

二子新地のMaysDinerさんにて

三連休の2日目となる日曜日、午前中は息子と仮面ライダーゼロワンを見て、そのあと息子はずーっとテレビでドラえもんのビデオを見ていて、私は横で本を読んでました。

でも、ずーっとドラえもん見せてるのも、良くないなと思ったので出かけることにしました。

妻はその日セラピストとしてイベント出店のお仕事をしていたので、ちょっと様子を見に行くことにしました。

妻の仕事について書いた記事はこちら
blog.shinichiromoriya.com


カフェの中に出店していたので、普通にお客さんとしてお店に入る分にはなんの問題もないのです。

今、カフェでは地元で作ったジェラートを売っているということだったので、良かったら食べにきなよと言われていました。

場所は二子新地のMaysDinerさん。

二子新地駅を降りて改札を出たら左に曲がり、大山街道に突き当たったらさらに左折して、大山街道を高津・溝の口駅方面に向かってまっすぐ歩いていきます。

セブンイレブンやカレー屋さんを過ぎたあたりで右側にあるお店がMaysDinerさんです。

ハンドメイド雑貨&ワッフルのお店ということで、おしゃれな雰囲気のところです。

f:id:moriya-shinichiro:20190916222658j:plain

ちょうど、今は川崎市内にある小泉農園さんのわがままジェラートというアイスを売っている時期だったので食べてみました。

f:id:moriya-shinichiro:20190916222726j:plain

私はちょっとめずらしいパクチーハーブのジェラートを、息子はスタンダードにイチゴを選びました。

f:id:moriya-shinichiro:20190916222751j:plain

パクチーハーブはたしかにパクチーの味!

スッキリしてて美味しかったです。

もう少しゆっくりできそうだったのでなにか飲むことに。

普通にコーヒーでいいかなぁと思ったのですが、ふと気になるメニューが・・・

f:id:moriya-shinichiro:20190916222816j:plain

ここでもタピオカですか!

しかも、ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティーですか。

タピオカミルクティーだけでも、なんかブームに乗っておしゃれな感じするじゃないですか。

アールグレイもなんとなく、オシャレ感のあるお茶だと思うんですよね。

さらにラベンダーって・・・

もう、おしゃれなキーワード3連発の飲み物で、これは飲んでみてブログに書いてやろうと思わずにはいられなかったので注文してみました。

ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティー

注文をしてからタピオカを茹でるということで、少し作るまでに時間がかかりました。

タピオカのドリンク・・・

多分、昔どこかで飲んだことはある気がするのですが、今年飲むのは初めてでした。

タピオカブームが来てからは1度も飲んでなかったです。

ここにきて、まさかタピオカのドリンクを飲むことになるとは思いませんでした。

しかも、ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティーという超絶おしゃれネーミングなタピオカミルクティーを飲むことになるとは・・・

f:id:moriya-shinichiro:20190916222911j:plain

さて、ラベンダーアールグレイのタピオカミルクティーの完成です。

f:id:moriya-shinichiro:20190916222933j:plain

おー、沈んでる沈んでる。

タピオカの原料は「キャッサバ」というイモの一種なのだそうで。

トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンがタピオカなのです。

太めのストローで吸って食べてみると、もちもちしてて歯ごたえがありますね。

ナタデココに近い感じかもしれません。

タピオカブームのピークはもう過ぎた?

そんな、令和元年に一世を風靡したタピオカドリンクですが、Twitterで都内のタピオカドリンクを飲んでいる人の定点観測によると、タピオカのブームは過ぎたんじゃないか?

とのツイートを見かけました。

原宿でタピオカのドリンクを飲んでいる人の割合は、だんだん減っているとのことです。

googleトレンドで見ても、タピオカの検索数は8月中旬くらいで、その先の検索需要は下がってるんですね。

なので、まだまだ注目はされてるものの、あとはだんだん需要も減っていって、ナタデココみたいに普通に食べられることはあるけど、そこまで人気でもなくなる。

って感じになるのかなと思って見ています。

インスタ映えをするので、インスタグラムでいい感じの写真をアップしたい人には引き続き人気なのかもしれませんね。

普通にタピオカのドリンクは美味しかったです。つぶつぶのモチモチ感は悪くないですね。

おしゃれなお店でいい気分になれた日曜日でした。



最近書いたお店レポートの記事。
今回、ご紹介したMaysDinerさんとは対極の雰囲気な男らしいお店です。
blog.shinichiromoriya.com