モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

デスクトップを一瞬で綺麗にする方法

パソコンのデスクトップが散らかりまくりで嫌になっていた。

あなたのパソコンのデスクトップは綺麗ですか?

たくさんのファイルが散乱していませんか?

 

私は散らかってきたら片付けるようにしているのですが、いつのまにかまたいろんなファイルが散乱してデスクトップ上が汚くなってしまうことが多いです。

これは、自分の部屋も似たようなものかもしれません(笑)

 

これでは自分の頭の中もモヤモヤしてしまう気がする。散らかったデスクトップを使っているというセルフイメージは自分に悪影響を与える気がします。

また、普通にパソコンを使っていく上でもたくさんのファイルがデスクトップ上にあるのは効率が悪いです。

 

なんとか綺麗にしたいなーと思ったのですが、そう簡単にはいきません。

下手にファイルを削除してしまったりすると、後悔する気がするのです。

1個1個、必要なさそうなものを別フォルダに移動したりゴミ箱に入れたり。

とはやってみるものの、それ以上のスピードで新しいファイルが生まれてしまう。

あーーーもう片付けられない!

 

そんなときに、友人から良いアイデアを授かりました。

「デスクトップ」というフォルダを1個作って、その中にデスクトップ上にあるファイルやフォルダを全部突っ込んでしまうのです。

 

そこで、実際にやってみました。

そうすると、おー!デスクトップ上が凄く綺麗になりました。

 

メチャクチャその場しのぎの方法ですが、結局デスクトップ上にあるファイルを消してしまうと、いずれ使うかもしれないからもったいなくて消せない。

その理由でデスクトップ上にファイルやフォルダが散乱しているわけで。

 

消しはしないまでも、まとめてフォルダを作って隔離してしまえばよかったのです。

これで、数ヶ月この中から取り出さなかったものに関しては、遠慮なく消せるというものです。

使うファイルがあった場合は、このデスクトップフォルダの中から改めて取り出せば良いことですからね。

 

気持ち的にも、パソコンの中身もとてもスッキリしたので、デスクトップ上にファイルが散らかっていて気になる方はお試しくださいね。