モリヤ書房

大学卒業後、一度も就職することなくフリーランスになったWebマーケッターである私が日々学んだこと、考えたこと、伝えたいことをシェアします。書籍紹介記事多め。

ワードのファイルをPDFにしたときにリンクがクリックできなくなる事例を回避する方法

先日、Microsoftのワード(Word)を使って作成した文書をPDFにしたときに困ったことが起きました。

ハイパーリンクでテキスト部分をリンクにしたものが、PDFでクリックできなくなってしまったのです。

URLを直接貼り付けた場合はクリックできるのですが、テキストリンクの場合はクリックできなかったんですね。

たしか、前にもこんなことあったなーと思いつつ、ハイパーリンク付きのワードをPDFにしたのが久しぶりだったので忘れてしまっていました。

検索しても、なんだか小難しいことが書いてあるサイトばかりだったので、記憶を頼りに解決を試みたところ、解決したので解決方法をブログに記録に残しておくことにします。

ちなみに、私の環境ですがMacBook AirでWord for mac2011を使っています。

ワードで作成したファイルを名前をつけて保存でPDF化するとハイパーリンクがクリックできなくなる

おそらく、原因だと思われることは何となく見当がつきました。

ワードで作成した文書ファイルをファイル→名前をつけて保存でフォーマットをPDFにして保存するとハイパーリンクが機能しなくなってしまう。

というものです。

この方法だと、すぐにPDFファイルを作れて便利ですが、ハイパーリンクを使う場合はうまくいかないのですね。

ここで名前をつけて保存を選び
f:id:moriya-shinichiro:20191109110651p:plain

ここでフォーマットをPDFにするとうまくいきません。
f:id:moriya-shinichiro:20191109110801p:plain

smallpdfのサイトを使ったら解決

たしか、Windowsのパソコンを使ったときも、同じ状況になった気がするなーと思い出しました。

そのときには、ワードから直接PDFにするのではなくて、フリーソフトを使ってワードをPDF化するとうまくいった気がしたのです。

試しに「ワード PDF 変換」のキーワードで検索して出てきたsmallpdfというサイトを使ってWordで作ったファイルをPDFに変換してみました。

smallpdfはこちらのサイトです。

f:id:moriya-shinichiro:20191109110911p:plain

ファイルをアップロードすると、このように変換されます。
f:id:moriya-shinichiro:20191109110931p:plain

ダウンロードを押したら、無事にPDFファイルがダウンロードされました。

中身を確認したら無事にハイパーリンクのテキストがクリックできるようになっていました!

ということで、Wordで作ったファイルをPDFにしたときに、ハイパーリンクがクリックできなくなってしまう方は、フリーソフトを検索してオンライン上でWordのファイルをPDFに変換することを試してみてください。

解決するかもしれませんよ。